ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
毎年1月9~11日の十日戎[とおかえびす]では約100万人の人が訪れ、「えべっさん」の名で商売繁盛、福徳円満の神として信仰を集める。創建は西暦600年。天照大神[あまてらすおおみかみ]、事代主命[ことしろぬしのみこと]ほか、三神を祀っている。
創建年月日は残っていないが、社伝によれば古来「難波下の宮」と称し難波一帯の産土神とされ、後三条天皇の延久年間(1069~1074)ごろから祇園牛頭天王[ごずてんのう]を祀ったとされる。1月の第3日曜には、御祭神の素盞嗚尊[すさのをのみこと]が八岐大蛇[やまたのおろち]を退治し、民衆の困苦を除いた故事に基づき始められたという綱引神事が行われる。昭和49年(1974)、現在の本殿の竣工とともに完成した「獅子殿」が圧巻で、舞台としても使われており、正月には神楽や居合道などが奉納される。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。