
寒河江公園
市中心部の長岡山にある寒河江公園には、桜の名所「さくらの丘」と東北最大級の「つつじ園」があり、4月には桜、5月にはつつじの花が見頃を迎える。また、花の開花に合わせて、4月19日に「お花見ウォーキング」(事前申込制、参加料500円)、5月11日には「つつじの丘のひなたぼっこマルシェ」(入場自由)が開催される。
- 「西寒河江駅」から徒歩11分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
市中心部の長岡山にある寒河江公園には、桜の名所「さくらの丘」と東北最大級の「つつじ園」があり、4月には桜、5月にはつつじの花が見頃を迎える。また、花の開花に合わせて、4月19日に「お花見ウォーキング」(事前申込制、参加料500円)、5月11日には「つつじの丘のひなたぼっこマルシェ」(入場自由)が開催される。
園主が手間をかけて育てたさくらんぼを、味覚狩りで楽しめる。来園前には必ず予約を。県内外のリピーターや初めての人も大歓迎。農園が7カ所あるため、直売所(受付)で当日の農園場所の確認を。農園は全て直売所から車で1~2分と近い。食べ放題にはフードパック1個のお土産付。
天平18年(746)開基の古刹。山門をくぐって境内に入ると、桃山時代の彫刻絵模様が施された重要文化財の本堂や薬師堂、三重塔などが立ち並ぶ。各堂内には、薬師三尊・十二神将像をはじめ、平安・鎌倉期の30体を数える重要文化財の仏像が安置されている。優れた国・県・市指定の文化財を数多く擁する文化財の宝庫だ。
寒河江公園内にある施設。明治初期建築の旧西村山郡役所と郡会議事堂を移築。全国に現存する郡役所でも最も早い時期に建てられたもので、和洋折衷の造りが特徴的な擬洋風建築だ。建物は山形県指定有形文化財となっている。館内では、郡制時代の生活、政治、経済関係資料や、西村山地方出土の考古資料を展示。所要30分。
サクランボで有名な寒河江市にある日帰り温泉施設。蔵王や月山等の山々や眼下に最上川が眺められる露天風呂から、四季折々の景観が楽しめる。源泉かけ流しの3種類の異なる源泉を引く大浴場と、高温サウナ・低温サウナがある。山形の県の中心に位置し山形道寒河江SAのスマートインター出入口前にあり、高速道路を使用した場合、1時間程度で山形県内のどこにでも行ける。
佐藤錦、紅秀峰を栽培。エコファーマー、山形セレクションにもそれぞれ認定されており、安全かつ安心して食べられるさくらんぼの提供に力を入れ取り組んでいる。
天保7年(1836)創業、澤正宗[さわまさむね]の造り酒屋。酒造りが行われていた建物を利用した資料館には、2000リットルの大かめや古澤式精米機、麹室などを展示している。試飲・直販コーナーあり。所要20分。
チェリーランドの一角にあり、道の駅寒河江のメイン施設ともなっているさくらんぼの歴史資料館。さくらんぼの栽培に関する写真やパネル、故宮田雅之画伯の切り絵なども展示している。観光案内や道路情報サービスのほか、さくらんぼ狩りをはじめ、四季折々の果物狩りも案内している。地元の素材を活かした個性豊かな手作りアイスクリームの販売コーナーもあり、ホワイトクリームにすりゴマを混ぜ込んだ、ゴマが人気。2色盛り390円。
古くからツツジの名所として有名な長岡山に、11種類4万3千株のツツジが咲き誇る。開花時期にはイベントも開催され、多くの人で賑わう。夜はライトアップされた艶やかなツツジの姿を楽しめる。見頃は5月上旬~中旬頃。
通気性や保水性に優れたロックウールに根付かせる方法で栽培。高設栽培のため、立ったままイチゴ狩りを楽しむことができる。食べられる品種は章姫や、やよいひめなど。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。