
道の駅どまんなかたぬま
ミニSLが敷地内を走り、冬にはイルミネーションがガーデンを彩る、子供たちにも人気の道の駅。約170人の登録生産者自慢の野菜や果物が並ぶ「朝採り館」や、オリジナル商品、地元銘店産品を揃えた「彩り館」をはじめ、本格中華レストランやベーカリーなどショップが充実。EVスタンドも設置されている。
- 「吉水駅」から徒歩12分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
ミニSLが敷地内を走り、冬にはイルミネーションがガーデンを彩る、子供たちにも人気の道の駅。約170人の登録生産者自慢の野菜や果物が並ぶ「朝採り館」や、オリジナル商品、地元銘店産品を揃えた「彩り館」をはじめ、本格中華レストランやベーカリーなどショップが充実。EVスタンドも設置されている。
栃木県内最古の老舗酒蔵。竹の皮で包まれた開華 特別純米原酒みがき竹皮包みは、芳醇な香りとコクがある。大吟醸 開華はフルーティな口当たりのよさが自慢の逸品。事前予約すれば酒蔵見学ができる。有料試飲あり(8種類、オリジナル猪口付き)。
佐野市にある多彩な浴槽・施設を誇る温泉スーパー銭湯。天然温泉「美人の湯」は美肌効果が高く、女性にも大人気。話題の「高濃度炭酸泉」の他、2種のサウナなど充実の温浴施設である。
陸上競技場やテニスコートなど、本格的なスポーツ施設が整う運動公園。園内の冒険の森には長さ151m、高低差38.5mのローラー滑り台(有料)のほか、夏期にはプール(有料)などもあり、週末には家族連れなどで賑わっている。
日本画・横山大観の名品「瀑布」(ナイアガラの滝・万里の長城)六曲一双屏風をはじめ、洋画・梅原龍三郎、木彫・高村光雲、平櫛田中、陶磁器・田村耕一、ガラス・藤田喬平、ペルシア陶器、中国陶磁器など近現代の美術品約2000点以上を収蔵。佐野市の重要無形文化財(人間国宝)、田村耕一作品は常設展示されている。四季に合わせた、4回の企画展示も開催。
栃木県で最も南に位置し、小型車218台の駐車場をもつ県内最大級のサービスエリア。上下線のSAは隣り合っており、連絡階段で相互に往来できるので、どちらの施設も利用できる。レストランとフードコートで味わえる地元名物の「佐野ラーメン」や栃木県産の豚肉を使用した「ハーブ健香豚ロースとんかつ豚汁御膳」がおすすめのメニュー。ショッピングコーナーにはみやげの佐野ラーメンを多く取り揃え、他地域のラーメンを購入することも可能。
とちおとめを始め、完熟木成りイチゴが30分食べ放題。とちあいかもあり。栃木県でしか栽培されていない希少なイチゴなので、イチゴ狩りで味わってみよう。イチゴ狩り時においしく食べられるよう、完熟の時期と量を考え、予約制となっている。
鎌倉時代に佐野氏が唐沢山に築いた城を慶長5年(1600)から慶長19年(1614)に移したとされる跡地につくられた公園。桜やツツジの時期は特に賑わう。園内には佐野の歴史や文化を紹介する万葉の里・城山記念館(入館無料、時間:9~17時、定休:月曜(祝日の場合は開館)、祝日の翌日(土・日曜、祝日の場合は開館)、年末年始)がある。
佐野市・栃木市・藤岡町にまたがる、標高229mの三毳山[みかもやま]。その北斜面に広がる自然公園。約1万5000平方mのカタクリ群生地では、3月中旬~下旬になると約150万株ものカタクリが紫色の可憐な花を咲かせる。尾根づたいにハイキングも可能。山頂までは約1時間。
石灰岩が分布し、有数の化石産地である佐野市葛生エリア。ここで産出した化石を中心に展示。石灰岩ができた古生代ぺルム紀の生き物を紹介するジオラマや、全身がほぼ完全な形で発見された「ニッポンサイ」の復元骨格などの貴重な展示、様々なテーマで化石について掘り下げる期間限定の企画展示などがある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。