塩原もの語り館
塩原の歴史・自然・文化を紹介する情報館。ロビーには観光協会を併設し、観光案内も行っている。2階にはカフェレストランも併設。館外には無料の足湯や、地元野菜を販売する直売所(12~3月は休業)もある。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
塩原の歴史・自然・文化を紹介する情報館。ロビーには観光協会を併設し、観光案内も行っている。2階にはカフェレストランも併設。館外には無料の足湯や、地元野菜を販売する直売所(12~3月は休業)もある。
塩原温泉郷のひとつ、新湯温泉にある奥塩原高原ホテル。効能豊かなにごり湯が、日帰り入浴で気軽に堪能できる。大浴場や露天風呂には、源泉かけ流しの硫黄泉のにごり湯がたっぷり、心身ともにリフレッシュできる。益子焼でできた湯船を備えた貸切露天風呂も人気だ。
明治天皇に殉じた陸軍大将乃木希典命[のぎまれすけのみこと]と夫人静子命を祀る。境内には明治23年(1890)以降過ごした木造瓦葺の別邸(栃木県史跡)や将軍ゆかりの品々を展示する宝物館などがある。
「那須野が原の開拓と自然・文化のいとなみ」をテーマとした博物館。開館10周年を機に常設展示をリニューアルし、国重要文化財に指定された那須疏水取入口や開拓民家、那須人車軌道の模型、塩原から産出した化石などを展示している。タブレット端末を使ったデジタルコンテンツもあり、大人から子供まで幅広く楽しめる。自然や歴史、美術など様々な分野の企画展を年4回開催している。
豊かな森に囲まれた道の駅で、明治期に建てられた旧青木家那須別邸や、四季折々の花々が楽しめるハンナガーデンが見どころ。秋にはハンナガーデン一面に広がるコスモス畑が圧巻だ。このほかにも、新鮮野菜や特産品を扱うファームマーケット、地元食材を使ったメニューが豊富に揃うファームレストラン、パン工房になどがあり、時間をかけてゆっくり滞在できる。
明治時代にドイツ公使を務めた青木周蔵が、那須滞在のために建てた別荘。明治21年(1888)に建築され、数度の増築を経て明治42年(1909)にほぼ現在の姿となった。「ドイツ翁」とよばれただけあって、西欧の建築様式を用いた白壁が美しい洋館だ。
塩原温泉の門前地区にある日本最大級の足湯スポット。全長60mもある源泉かけ流しの足湯回廊は6つのゾーンに分かれており、湯底に敷かれたタイプの異なる石が足裏をほどよく刺激する。
清流沿いにたたずむ日本情緒あふれる純和風旅館。侘の湯(1階)は15時~翌0時が男性用、6~9時が女性用で、寂の湯(2階)は15時~翌0時が女性用、6~9時が男性用となっている。露天風呂付き客室もある。日帰り入浴は11~20時(要確認)。
烏ケ森公園は、東北本線西那須野駅より北西約2kmの距離にあり、烏ケ森の丘とその麓に広がる公園。明治末頃から桜の名所となり多くの花見客が訪れる。現在は桜・ツツジ・アジサイ等が楽しめる憩いの場となっている。
自然豊かな牧場で、動物とのふれあい(入場料大人(中学生以上)300円、小学生100円、幼児無料)や乗馬(1000円~)、全長4kmのコースを回るサイクリング(貸し自転車1周800円~)などの体験が楽しめる。7月上旬~8月中旬までブルーベリー摘みとりを行っている(予約優先)。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。