
金田みたて海岸潮干狩り場
東京湾アクアラインの木更津金田インターから近く、アクセスのよい潮干狩り場。充実施設でファミリーに人気。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
東京湾アクアラインの木更津金田インターから近く、アクセスのよい潮干狩り場。充実施設でファミリーに人気。
木更津駅前の富士見通り沿いにある日蓮宗の寺。薬医門をくぐると、境内には本堂、七面堂、客殿、鐘楼堂などが立つ。実話をもとに書かれた歌舞伎の名狂言『与話情浮名横櫛』[よわなさけうきなのよこぐし]で有名な切られ与三郎のものと伝えられる墓があり、歌舞伎役者も参拝に訪れる。
東京から約30分とアクセス抜群の大型グランピング複合施設。西海岸のヴィンテージをテーマにキャンプ&BBQが楽しめる「Wild Kingdom」、ヴィラスタイルのグランピングホテル「ラノイーズ」、白い砂浜が広がるカフェレストラン「THE BEACH77」と3つのエリアがある。インドから上陸した最新大型テントとやアメリカ直輸入のヴィンテージトレーラーなど、こだわりも魅力。
太田山公園内にある博物館。木更津市内長須賀地区にある前方後円墳、金鈴塚古墳から出土した副葬品を保存・展示している。これらはすべて国の重要文化財で、なかでも国内唯一の「金鈴」や豪華な装飾付太刀は見応えあり。木更津の歴史についての解説、君津地方出身画家や房総が題材の絵画の展示もある。所要30分。
3月29日~6月29日まで黄金のはまぐり探しを実施。見つけた人には江川産のりをプレゼント。
公園西側に広がる木更津海岸は潮干狩りの名所で、3月上旬~8月まで多くの人で賑わいをみせる。中の島公園と鳥居崎海浜公園を結ぶ長さ236mの中の島大橋は歩行者専用橋なので、東京湾を行き交う船や木更津の町を眼下にゆっくりと眺められる。
木更津金田ICそばのイチゴ農園。16棟あるハウスの中では、高設栽培で「紅ほっぺ」を中心に「おいCベリー」、「かおり野」など栽培。例年1月初旬~5月下旬までイチゴの販売及びイチゴ狩りを営業。イチゴ狩りは時間無制限で無料の練乳はおかわり自由。有料のホイップクリーム、チョコソースもある。ハウス内は広々として清潔感のある空間。ベンチも各所にありゆっくりできて、子ども連れにもやさしい。イチゴの状態をみてその日の定員を決めていて、基本的に先着順なので早めの時間に行くのがおすすめ。詳細は公式サイト要確認。
簀立てとは、遠浅の海岸を利用した定置網の一種で、竹で組まれた囲いに迷い込んだ魚を捕まえるという、東京湾に昔から伝わる漁法。簀立てを体験した後は、捕れたての新鮮な海の幸を心ゆくまで堪能できる。残った魚は土産として持ち帰り可能。
木更津市初の道の駅。千葉県産の木材を使用した施設内には、農産物直売所やレストランのほか、食卓商品&お菓子エリアや調味料エリア、情報発信・観光案内センターなども。直売所には千葉県の特産品が約2000点ほど揃い、その半数がオリジナルの商品という充実ぶりが魅力。なかでも千葉県の名産品・ピーナッツを使った商品は、ピーナッツを16種類のフレーバーチョコレートで包んだ菓子やピーナッツペーストなどここでしか買えない品が揃っている。レストランでは自家製「しらすと海苔の和風ピザ」や新鮮な「かずさ野菜」を使ったメニューが数多く並び、カフェタイム限定のスイーツも評判。
東京湾に残る干潟で伝統の漁法・簀立(すだて)で漁師体験をさせてくれる店。簀立ては、長さ2mほどの簀と網を使って、魚が一度入ったら出られない仕掛けを作り、魚を獲る方法。簀立遊び体験は、干潮時につぼや乗船場から乗合い屋形船で木更津沖の盤洲干潟に仕掛けられた簀立に行き、海に入ってタモ網で簀立の中の魚を獲る。季節によって違うが、漁獲できるのはスズキやボラ、アナゴ、車エビ、アサリなど。獲った魚は持ち帰りができ、船の上では刺身や天ぷら、煮魚などで味わえる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。