吾一農園
7月上旬~9月上旬にかけて16品種のブルーベリー狩りを行っている。
- 「米原駅」から徒歩15分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
7月上旬~9月上旬にかけて16品種のブルーベリー狩りを行っている。
佐々木京極道誉による開基と伝えられている曹洞宗の禅刹。境内には、江戸時代初期に造られ、国の名勝にも指定されている築山林泉式の枯山水庭園がある。白砂の代わりに杉苔の緑で水の流れを表現しており、優しく柔らかい印象を与えている。なかでも雨上がりが格別に美しい。四季折々の美しさはあるが、とりわけ秋の紅葉時は多くの観光客が訪れる。
伊吹山を一望でき、水鳥が泳ぐ三島池に隣接するアウトドアレジャー施設。テニスコート、アスレチック、子ども用遊具などのレジャー施設や、旅館、コテージ、オートキャンプ場などの宿泊施設、そしてグランピング施設「GLAMP ELEMENT」がある。デーキャンプ2200円~、オート1区画1泊4400円~、フリーサイト1張2200円~、コテージ1棟1泊2万7500円~。
伝統工芸品の展示や宿泊ができる「くらしの工芸館」「レストラン」「テニスコート」「グラウンドゴルフ」を併設。
滋賀県の最高峰として岐阜県との県境に鎮座している、標高1377mの美しい山。深田久弥の日本百名山にも名を連ねる。山頂から見渡せるのはびわ湖から比良、伊勢湾までの大パノラマ。比叡山や日本アルプスなどの山々とも相まって、まさに絶景だ。古くから霊峰として崇められ、山の神との戦いでヤマトタケルノミコトが傷を負った地と伝えられる。山頂にかけては花畑が広がり、ルリトラノオ、イブキジャコウソウなど約1200種もの草花が生息している。またイブキアザミなどイブキの名を冠したものも多い。伊吹山頂草原植物群落は天然記念物に指定されている。
伊吹山の麓にある道の駅で、指定農家が毎日新鮮な野菜を出荷。冬期には地元の特産である伊吹大根が登場する。伊吹大根を使ったオリジナルドレッシングや、毎日店内で焼いている国産小麦と地元の牛乳、滋賀県産のはちみつを使用したこだわりの食パンもオススメ。
身が引き締まり、栗のように甘い弥高イモ。およそ3800平方mの広大な敷地に広がるさつまいも農園内でイモ掘りが楽しめる。所要時間は30分程度。イモ掘りの際に使用する道具類は貸し出しているので気軽に楽しめる。
建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計に携わった旧醒井郵便局舎を利用。2階の展示室では約200年前の醒井の住宅地図などの資料が見られる。徒歩5分の所には、醒井宿問屋場を利用した資料館もある。国の登録有形文化財に指定されている。
鎌倉時代に農業池として造られた広さ約3万9000平方mの池。マガモの自然繁殖池の南限地としても知られる。マガモ、ヒドリガモ、オシドリなどさまざまな水鳥が飛来し、野鳥観察も楽しめる。
関西圏、中部圏からも抜群のアクセスで、関西エリア最大級のスケールとバリエーション豊かなコースが魅力の奥伊吹。積雪量、雪質ともに恵まれるゲレンデは自然の地形を活かしたレイアウトで、初級者から上級者までレベルを問わずに楽しませてくれる。また、近年は日本最速の高速リフト開業やレストラン500席を備えた最新施設「センターハウス」が新設されるなど施設面もさらに充実。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。