
栃木県グリーンスタジアム
栃木SCのホームスタジアム、通称「グリスタ」。収容人数は約1万5000人。平成24年(2012)には縦9.6m×横16m大型オーロラビジョンが完成するなど、試合の臨場感がアップした。
- 「グリーンスタジアム前駅」から徒歩6分/「清原地区市民センター前駅」から徒歩17分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
栃木SCのホームスタジアム、通称「グリスタ」。収容人数は約1万5000人。平成24年(2012)には縦9.6m×横16m大型オーロラビジョンが完成するなど、試合の臨場感がアップした。
楼門に「およりの鐘」という梵鐘がある。宇都宮氏が寄進したものとされ、江戸時代には、夕暮れを告げるために鳴らされたという。
宇都宮市内では希少な源泉100%のかけ流しの風呂がある温泉施設。上段は熱め、下段はぬるめと2つに分かれた露天風呂(男湯)、テレビも設置された露天風呂、香りもさわやかな檜の湯などの湯船で温泉を満喫したい。カプセルキャビンに宿泊・休憩も可能で1室平日4400円~。
浅漬や乳酸発酵野菜などの野菜の加工食品会社「アキモ」。宇都宮市を流れる鬼怒川の河畔近くに位置する浅漬け製造工場では4~10月に工場見学を実施。工場見学では、会社紹介の後、徹底した温度・衛生管理された工場内で製品が製造される様子を専用工場見学通路から見学できる。見学後は、国産野菜を使った塩分控えめの漬け物の試食タイム。工場できたての商品は格別の味だ。見学は無料で、3カ月前から2週間前までに電話または公式サイト確認の上メールで問合せおよび予約を。所要約1時間。
自転車のまち うつのみやを推進するために設置された宮CYCLEステーション。おしゃれなスポーツバイクをレンタルできる。紹介の散策コースは距離があるので、利用するのもオススメ。レンタサイクル4時間510円、1日1030円(身分証明書が必要)。
鎌倉時代に築かれた飛山城の跡地を整備した公園。城跡だけではなく、四季の移り変わりに応じて様々な姿を映し出す飛山の自然も魅力の一つ。園内には城の歴史がわかる、とびやま歴史体験館(入館無料)があり、館内ではハニワ作りなどが体験できる(一部有料)。また窓口で手作りの御城印(1枚300円)が購入でき、城めぐりの記念として好評。
江戸時代に醤油醸造業や肥料商を営んだ豪商の旧家を一般公開。明治28年(1895)築の蔵造の主屋は黒漆喰や大谷石を用いた堂々たる風格で、国の重要文化財に指定されている。当時の姿を残す土間や帳場も一見の価値あり。
ブレックスのホームアリーナとして、その名を冠す施設。正式名称は宇都宮市体育館で、収容人数は約2900人。バスケットボール観戦は選手と観客との距離が近いのが特徴だ。
宇都宮市にあるカルビーの工場。フルグラ・かっぱえびせんの製造工程が見学できる。商品をイメージした見学通路は明るい雰囲気で、歩くだけでもワクワク・ドキドキ。2~30名までのグループ、小学生以上が対象で、約120分間のガイドツアー方式。オンライン見学も実施中(要予約、詳細は公式サイト要確認)。
宇都宮駅東公園には、約60本のイチョウが植えられている。紅葉の時期には約170m続く、黄色いトンネルの散策が楽しめる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。