ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
延喜式神名帳に名を連ねる古社。関東の鎮守として、源頼朝、足利尊氏、徳川家康などの名将に崇拝されたという。杉、松の森に囲まれた境内は荘厳な雰囲気に満ちている。
寺伝では建武元年(1334)に足利尊氏が建立し、南北朝第一代の光厳天皇が名前の由来という。都の天然記念物に指定されている推定樹齢400年のヤマザクラは、目通りの幹回り5.3mにおよび、都内のソメイヨシノより2週間遅れで開花を迎える。
立派な山門や本堂、庫裏、鐘楼などが立つ真言宗の寺。建久2年(1191)に源頼朝の命により、源平合戦の武将、平山季重[ひらやますえしげ]が建立したと伝えられ、代々武家の信仰を集めた。伝阿弥陀如来および脇侍像(重要文化財)の一般拝観は4月21・22日のみ。9月中旬~下旬に花をつける白萩の寺としても有名で、伊達政宗が訪れた際に庭の白萩を気に入り、15世住職に送ったという白萩所望の文書も残る。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。