ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
久遠寺第11代法主[ほっす]日朝上人が、約550年前に開いた寺院。目と学業の仏様として親しまれている。一般の人も泊まれる宿坊で、朝は久遠寺の勤行に参加もできる。手間隙かけた湯葉料理のおいしさは格別で、近年は海外からの宿泊客も多い。食事のみの利用も可能で、おてらんちが人気(ランチ:おてらんち2750円、ゆば御膳4000円~)。春にはサクラテラス桜寺栖もオープン、外でのカフェランチも楽しめる(テラスはペット可)。庭園などは県や身延町の文化財に指定されている。
日蓮宗の総本山。文永11年(1274)に日蓮聖人が山中に庵を構えたのが始まりで、後の文明6年(1474)に日朝上人が大伽藍を現在の地に移転。門前通りから巨大な三門を抜けて境内に入り、287段の石段・菩提梯を上りつめた山の中腹に豪壮な堂宇が立ち並ぶ。ほとんどが明治の大火後の再建だが、格式を感じさせる建物ばかり。平成20年(2008)には五重塔が復元建立。大本堂横からロープウェイで上がった身延山頂は日蓮が父母を偲び、ふるさと南房総の方向を眺めるため登頂した場所。手植えのスギと伝わる巨木が林を作り、富士山・駿河湾の眺めも楽しめる。祖師堂前の樹齢約400年のシダレザクラも見事だ。
「山梨県 富士川クラフトパーク」近くにある日蓮宗の古刹。境内に、国指定天然記念物のオハツキイチョウの古木があることで知られる。葉の上に実が付く独特な形で、通称・毒消銀杏とか、さかさ銀杏ともいわれ、霊木とされてきた。樹高約23mあったが、平成30年(2018)秋の台風24号の強風によって根本付近で折れて倒伏。根の一部は残っている可能性があったため、整枝などの復旧事業を行い樹勢の経過を観察中。現在では倒れたままの状態で、枝葉が付き復活し始めている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。