ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
地元では「大寺[おおてら]さん」の名で親しまれる真言律宗の古刹。8世紀前半、聖武天皇の勅命で行基が開山。本尊に漆箔大日如来坐像を祭る。本堂(重要文化財)は南北朝時代の再建。寄棟造本瓦葺[よせむねづくりほんかわらぶき]で、朱の柱と緑の連子[れんじ]窓が調和している。年末年始の内部拝観は電話で事前確認が必要。
浄瑠璃で知られる石童丸[いしどうまる]物語ゆかりの寺。石童丸が高野山に父を捜しに行っている間に母千里御前[ちさとごぜん]が没し、ここが菩提寺となった。堂内には守り刀や人魚のミイラと伝わる寺宝があり、拝観する場合は西光寺に申し込む。
9世紀半ばの貞観[じょうがん]年間の創建と伝えられ、平安末期の経塚銅鏡などの発掘が続いている。社宝の人物画象鏡(国宝)は、わが国最古の金石文(48文字の銘文)の入った鏡として有名。現在、東京国立博物館に保管され、ここでは記念碑(実物の約5倍の大きさ)が見られる。和歌山県指定無形民俗文化財に指定されている10月スポーツの日前日(日曜)に開催の秋まつりでは、大人100人が担ぐだんじりの宮入、渡御が勇壮かつ厳粛に行われる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。