-
弥彦桜井郷温泉さくらの湯の露天風呂
彌彦神社の門前に広がる弥彦温泉にある日帰り入浴施設。含硫黄-ナトリウム-塩化物泉の豊富な湯量を誇り、加水なしの源泉を100%利用。内風呂とゆったりとした大露天風呂のほか、岩盤浴やアカスリ、レストランなどの施設も充実。
彌彦神社の門前に広がる弥彦温泉にある日帰り入浴施設。含硫黄-ナトリウム-塩化物泉の豊富な湯量を誇り、加水なしの源泉を100%利用。内風呂とゆったりとした大露天風呂のほか、岩盤浴やアカスリ、レストランなどの施設も充実。
営業時間 |
10~21時(受付は~20時15分)
|
---|---|
定休日 |
無休(年5回程度点検休みあり)
|
料金 |
入浴大人1150円、3歳~小学生650円(平日の17時~は大人700円、3歳~小学生450円)、岩盤浴500円
|
住所 |
新潟県弥彦村麓1970
|
交通アクセス |
北陸道三条燕ICから国道289号、県道29号経由15km35分
JR弥彦駅→車5分
|
駐車場 |
無料
|
電話番号 |
0256941126
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/06/13
2025年06月18日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
気温 |
29°C |
32°C |
31°C |
27°C |
23°C |
|||
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
風向き |
南西 |
西北西 |
北北西 |
北 |
北北東 |
約300年前、江戸時代中期に建てられた中農の民家を復元。茅葺き寄棟造の主屋、味噌蔵、薪小屋、納屋の4棟があり、体験学習等も実施。近世の農民生活を知る貴重なもので、周囲の景観も昔の様子を残している(12~3月は冬期休業だが、火・金曜の午前中は茅葺き保護のため薪を焚くので見学できる)。味噌蔵と薪小屋の2棟は国の有形登録文化財として登録、主屋は弥彦村文化財(建造物)に指定されている。
御祭神は天照大御神の曾孫にあたる天香山命[あめのかごやまのみこと]。神武東征の折、紀州熊野で敵の毒気に当てられ苦境に陥った天皇に布都御魂剣[ふつのみたまのつるぎ]を献じて危機を救ったことから起死回生・厄難消除の神と謂われる。天皇即位後は越の国開拓の勅命を受けて当地に来臨され、民に稲作・漁業・製塩・酒造などの技を授け、県内産業の基を築いた諸産業の神。古来より皇室を始め歴代の幕府・武将の尊崇篤く、今も「おやひこさま」の敬称にて広く崇敬されている。現在の社殿は明治末の大火後、大正5年(1916)に再建された。
弥彦神社の境内にあり、刃渡り2.2mの志田大太刀[しだのおおたち]や、青磁香炉、14世紀の奉納の大鉄鉢など重要文化財を展示。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。