-
旧長崎家住宅外観
区内より移築した区指定有形文化財の旧長崎家住宅主屋と旧浦野家住宅土蔵などを展示している施設。江戸時代後期の姿に復原した旧長崎家住宅主屋では、土間にわらじや臼などの民具を展示しており、囲炉裏では火をたき、かつての暮らしの様子を伺うことができる。園内は主屋と土蔵の他に、畑や竹林などによって農家の屋敷構えを再現している。また、かつての暮らしで行われていた年中行事の再現、その他体験行事等を開催している。所要30分。
区内より移築した区指定有形文化財の旧長崎家住宅主屋と旧浦野家住宅土蔵などを展示している施設。江戸時代後期の姿に復原した旧長崎家住宅主屋では、土間にわらじや臼などの民具を展示しており、囲炉裏では火をたき、かつての暮らしの様子を伺うことができる。園内は主屋と土蔵の他に、畑や竹林などによって農家の屋敷構えを再現している。また、かつての暮らしで行われていた年中行事の再現、その他体験行事等を開催している。所要30分。
| 営業時間 |
9時30分~16時30分
|
|---|---|
| 定休日 |
月曜(祝日の場合は翌平日)
|
| 料金 |
入園無料
|
| 住所 |
東京都世田谷区岡本2-19-1
|
| 交通アクセス |
首都高速用賀出入口から3km15分
東急二子玉川駅東口→徒歩20分。または東急バス玉川病院(循環)「玉30」系統、成城学園前駅行き「玉31」系統で15分、バス停:民家園下車、徒歩1分。または東急・小田急バス「玉07」系統成城学園前駅西口行きで10分、バス停:世田谷総合高校下車、徒歩5分
|
| 電話番号 |
0337096959
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/12/26
2025年12月26日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
9°C |
10°C |
7°C |
5°C |
4°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
北西 |
北西 |
北北西 |
北北西 |
北北西 |
世界最大級の口笛の世界大会
期間2026年6月18日(木)~6月21日(日)
会場川崎市男女共同参画センターすくらむ21
連続講座「多麻河伯 古代への眼差し 」
期間2026年1月17日(土)~1月24日(土)
会場川崎市大山街道ふるさと館
多摩川河川敷を走ろう!
期間2026年1月25日(日)
会場諏訪いこいの広場(受付)
吉田松陰を祭った神社。松陰の墓もある。墓碑銘は「吉田寅次郎藤原矩方命[よしだとらじろうふじわらののりかたのみこと]」。境内地の片隅には、高杉晋作[たかすぎしんさく]、久坂玄瑞[くさかげんずい]など、幕末に活躍する志士たちを排出した松下村塾のレプリカも立っている。今では学問の神様として人々の信仰を集めている。
多摩川が長い年月をかけて台地を削ってできた国分寺崖線[こくぶんじがいせん]の斜面を利用した広さ約9200平方mの公園。緑は濃く、夏でも涼しく感じられるほどで、木々を縫うように階段が設置されている。高台には桜が舞う広場、低地には崖線からの湧き水を利用して造られた水生植物園もあり、季節の花、水辺の自然を身近に感じられる公園だ。
国指定重要文化財の世田谷代官屋敷の敷地内にある郷土資料館。世田谷区制30周年事業の一環として昭和39年(1964)に開館した都内で最も古い公立地域博物館。本館と新館があり、本館の建物の設計は日本の近代建築で名を知られる建築家・前川國男。世田谷区に関する歴史・民俗資料などの収集・保存、展示、調査・研究を行っており、常設展示では世田谷区の歴史と文化をテーマに旧石器時代の石器から昭和のテレビまで多彩に展示。毎年秋に特別展なども開催。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。