-
修復された智恵子の生家
詩人・高村光太郎の妻、智恵子の生家である造り酒屋を修復・公開している。併設された記念館では、智恵子が生前に残した油絵や紙絵、光太郎が家族にあてた書簡などを展示。所要30分。
詩人・高村光太郎の妻、智恵子の生家である造り酒屋を修復・公開している。併設された記念館では、智恵子が生前に残した油絵や紙絵、光太郎が家族にあてた書簡などを展示。所要30分。
営業時間 |
9時~16時30分(入館は~16時)
|
---|---|
定休日 |
水曜(祝日の場合は翌日)
|
料金 |
大人410円、小・中学生210円
|
住所 |
福島県二本松市油井字漆原町36
|
交通アクセス |
東北道二本松ICから国道4号経由10km10分
JR二本松駅→福島交通バス根崎・医大・伏拝経由福島行きで12分、バス停:八軒下車、徒歩2分
|
電話番号 |
0243226151
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/05/02
2025年05月02日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 | - | - | - |
曇 |
雨 |
雨 |
雨 |
雨 |
気温 |
18°C |
19°C |
14°C |
15°C |
14°C |
|||
降水量 |
0mm |
0mm |
4mm |
2mm |
2mm |
|||
風向き |
南南東 |
南東 |
南東 |
東南東 |
北北東 |
霞ケ城公園の東入口にある自然石。寛延2年(1749)の藩政改革の際に、「役人は領民に感謝し、いたわらなければならない」という綱紀粛正の指針が刻み込まれた。
高村光太郎の詩集『智恵子抄』にも歌われている標高1700mの安達太良山は、日本百名山に選ばれている山。変化に富んだ地形を登って山頂を目指す「勢至平コース」や「五葉松平コース」などの登山コースがある。高山植物や初夏に咲くシャクナゲの花などを眺めたり、岩山から四方の山々を見渡したりと高原ハイキングを楽しもう。山の8合目まで行けるロープウェイの営業については「あだたら高原リゾート」に問合せを。
応永21年(1414)に畠山満泰[はたけやまみつやす]が築いた二本松城跡を整備した公園。入口の巨大な箕輪門は、昭和57年(1982)に復元されたもの。江戸時代の茶室「洗心亭」では、茶会なども催されている。春には2500本の桜が咲き乱れ、秋には「二本松の菊人形」の会場となる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。