-
赤、白、ピンクに色づいたツツジが一面に広がる -
紅葉の見頃は、11月上旬から下旬
箱根小涌園が所有する、1万6000平方mの庭園。ツツジの名所として知られる。大正初期に東京の大久保からツツジを移植したのがはじまり。毎年4月下旬~5月中旬、サツキ・ミヤマキリシマ・ヤマツツジなど約40種類約3万株の花が開花。秋の紅葉も美しい。駐車場は箱根小涌園ユネッサンの駐車場を利用(2時間まで無料、以降1日1300円)。
箱根小涌園が所有する、1万6000平方mの庭園。ツツジの名所として知られる。大正初期に東京の大久保からツツジを移植したのがはじまり。毎年4月下旬~5月中旬、サツキ・ミヤマキリシマ・ヤマツツジなど約40種類約3万株の花が開花。秋の紅葉も美しい。駐車場は箱根小涌園ユネッサンの駐車場を利用(2時間まで無料、以降1日1300円)。
| 営業時間 |
散策自由 ※夜間の庭園は足もとが暗くなるので要注意
|
|---|---|
| 定休日 |
散策自由
|
| 料金 |
入園自由
|
| 住所 |
神奈川県箱根町小涌谷503
|
| 交通アクセス |
小田原厚木道路箱根口ICから国道1号経由11km25分
箱根登山鉄道小涌谷駅→徒歩20分。または箱根登山鉄道箱根湯本駅→箱根登山バス・伊豆箱根バス元箱根方面行きで20分、バス停:蓬莱園下車、徒歩すぐ
|
| 電話番号 |
0460824111
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/12/26
2025年12月28日 21時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
3°C |
9°C |
9°C |
3°C |
1°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
南 |
南 |
南 |
西 |
北西 |
大人女性の年末詣・箱根パワースポット巡り
期間2026年1月13日(火)
会場箱根九頭龍神社(集合解散:横浜駅東口エリア)
陽光と風に輝くクリスマスツリー
期間2025年11月1日(土)~2026年1月12日(月)
会場箱根ガラスの森美術館
職人たちが挑んだ色彩と輝きの軌跡をたどる
期間2025年7月18日(金)~2026年1月12日(月)
会場箱根ガラスの森美術館
須雲川橋のたもとにあり、大きな石の上に弘法大師と刻まれた石碑が立っている。石碑の前のくぼみには、浸せばイボが取れるといわれる水が溜まっている。岩は箱根火山の安山岩で、保水性が高いため水は涸れないと伝えられている。
箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩3分程のほたる公園では、地元の箱根ほたる愛護会の協力により、よみがえったほたるを観賞できる。
旧東海道に残る石畳は長い東海道の中でも箱根越えとして旅人には苦難の道だった。箱根八里とは小田原箱根口から芦ノ湖畔までの上り四里、三島までの下り四里をいった。現在、畑宿から湖畔までの往時の石畳が保存整備され多くの人々が当時のおもかげをしのびながら散策している。芦ノ湖畔の旧東海道にある杉並木は樹齢約400年で、江戸時代のはじめ元和4年(1618)箱根宿を設けたとき植えられたと伝えられている。現在でも400本ほどの大木に往時の静かな佇まいが感じられる(国指定史跡)。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。