-
かんのん坂(参道) -
阿弥陀如来座像 -
石馬の石庭 -
役行者大菩薩腰掛像及び前後鬼像
「馬の寺」とも呼ばれる古刹。聖徳太子が松に馬をつないで山へ登り、戻ってみると馬が池に沈み石になっていたという伝説に由来する。境内には本堂や大佛宝殿などが立ち、大佛宝殿には役行者腰掛像、十一面観音菩薩立像や大威徳明王牛上像など重要文化財が11躰安置されている。
「馬の寺」とも呼ばれる古刹。聖徳太子が松に馬をつないで山へ登り、戻ってみると馬が池に沈み石になっていたという伝説に由来する。境内には本堂や大佛宝殿などが立ち、大佛宝殿には役行者腰掛像、十一面観音菩薩立像や大威徳明王牛上像など重要文化財が11躰安置されている。
| 営業時間 |
9~16時
|
|---|---|
| 定休日 |
月曜(祝日の場合は翌日)
|
| 料金 |
拝観500円、小・中・高校生300円
|
| 住所 |
滋賀県東近江市五個荘石馬寺町823
|
| 交通アクセス |
名神高速八日市ICから国道8号経由20km30分
JR能登川駅→近江鉄道バス八日市駅行きで10分、バス停:石馬寺下車、徒歩10分
|
| 電話番号 |
0748484823
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/12/19
2025年12月20日 12時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
| 気温 |
9°C |
9°C |
9°C |
10°C |
15°C |
16°C |
12°C |
11°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
東南東 |
東 |
東 |
東 |
南東 |
南東 |
南東 |
南東 |
名神八日市ICより20分の所にあり、自然に囲まれたまさにグリーンランド(大型バス通行可)。自然渓流と人工渓流に各自、個別に魚(イワナ、アマゴ)を放流してビギナーでも簡単に釣りができ、屋根付きバーベキューハウス(230人収容)も完備している。つり料金は放流付きで中学生以上の男性4300円、女性・小学生以下3200円、バーベキューは1人前2400円~。団体、ファミリー、グループ向けには「釣ってつかみどり」プランがある。夏季には水遊び池も用意。
近江商人とは、近江(現在の滋賀県)に本拠を置いて全国で商業活動をしていた人々のこと。五個荘商人は江戸後期ごろから昭和戦前期にかけて活躍した。商人の数が多いこともあり、明治時代には呉服や麻布などの繊維製品を中心に商いを進めて商業範囲を広げていった。そんな五個荘商人の屋敷群が、五個荘金堂[こんどう]地区にあり、3軒が一般公開され、近江商人の暮らしぶりがうかがえる。
聖徳太子が百済人のために近江の仏教拠点として創建したと伝わる近江の最古級寺院で、湖東三山の一つ。近江西国・神仏霊場・百寺巡礼などの札所でもある。本尊「植木観音」は、韓国龍雲寺本尊と同木二体であったと伝わる。1000余の僧坊を構える壮大な寺院だったが、織田信長の焼討で壊滅。江戸時代初期に本堂、仁王門、山門などが再建された。国史跡の83haの広大な境内地は数万本の緑の樹木で覆われ、四季を通じ美しい。特にその秋景は「日本紅葉百選」にも選ばれ、寺社庭園として滋賀県下最大級の「天下遠望の名園」は見事。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。