-
旧山根製錬所煙突 -
山根製錬所跡煙突越しに銅山峰を臨む -
旧山根製錬所煙突ライトアップ
明治21年(1888)に建築された山根製錬所の赤いレンガの煙突。それが由来となり、市民に「えんとつ山」と呼ばれ親しまれている。煙突は今もその姿を留めている。平成21年(2009)に国の登録有形文化財に指定されている。
明治21年(1888)に建築された山根製錬所の赤いレンガの煙突。それが由来となり、市民に「えんとつ山」と呼ばれ親しまれている。煙突は今もその姿を留めている。平成21年(2009)に国の登録有形文化財に指定されている。
| 営業時間 |
周辺自由
|
|---|---|
| 定休日 |
無休
|
| 料金 |
周辺自由
|
| 住所 |
愛媛県新居浜市
|
| 交通アクセス |
松山道新居浜ICから県道47号経由3km10分で登山口
JR新居浜駅→車10分
|
| 電話番号 |
0897651270
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/02/06
2026年02月11日 00時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
曇 |
雨 |
雨 |
雨 |
雨 |
曇 |
曇 |
曇 |
| 気温 |
6°C |
6°C |
6°C |
8°C |
10°C |
11°C |
9°C |
6°C |
| 降水量 |
0mm |
2mm |
2mm |
1mm |
1mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
東 |
東 |
西南西 |
西 |
西北西 |
西北西 |
西北西 |
西北西 |
別子銅山の資料が充実した記念館。鉱山坑内を彷彿させる半地下構造で、展示物は歴史資料や採掘道具など約300点。屋外には、別子1号機関車などの車両が6車両展示されている。所要約45分。
別子銅山の近代化を推し進めた住友家初代総理事・広瀬宰平氏の足跡をたどる展示館と、広瀬氏の実際の住まいだった旧広瀬邸がある。明治時代に建てられた旧広瀬邸は、至るところに西洋文化が取り入れられている貴重なもので、国指定重要文化財に、庭園は国指定名勝となっている。
別子銅山採鉱本部跡地を利用した鉱山のテーマパーク「マイントピア別子」を道の駅として登録。広い敷地内には、日帰り温泉施設「別子温泉~天空の湯~」や屋内型子ども用遊戯施設「あかがねキッズパーク」がある本館を中心に、登録有形文化財の打除鉄橋や中尾トンネルなどの産業遺産が点在。観光坑道や砂金採り場などの観光施設もつくられている。本館内には特産品を揃えた売店やレストラン、山岳鉱山専用鉄道を復元した鉱山鉄道の「端出場駅」があり、鉱山観光列車に乗って、「別子銅山」の歴史をジオラマや映像で再現した観光坑道の見学を楽しみに行きたい。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。