-
国指定史跡・義仲寺(山門)
源義経の軍勢に敗れ、この地で討死にした木曽義仲[きそよしなか]を弔うために、義仲の側室だった巴御前[ともえごぜん]が建てた草庵が始まりという。松尾芭蕉がたびたび滞在したことでも知られ、芭蕉と義仲の墓が並んで立つ。境内(史跡)には芭蕉の句碑もある。
源義経の軍勢に敗れ、この地で討死にした木曽義仲[きそよしなか]を弔うために、義仲の側室だった巴御前[ともえごぜん]が建てた草庵が始まりという。松尾芭蕉がたびたび滞在したことでも知られ、芭蕉と義仲の墓が並んで立つ。境内(史跡)には芭蕉の句碑もある。
| 営業時間 |
9~17時(11~2月は~16時)
|
|---|---|
| 定休日 |
月曜(祝日、振替休日の場合は開門)
|
| 料金 |
拝観300円
|
| 住所 |
滋賀県大津市馬場1-5-12
|
| 交通アクセス |
名神高速大津ICから4km6分
JR膳所駅→徒歩6分。または京阪京阪膳所駅→徒歩6分
|
| 電話番号 |
0775232811
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/12/12
2025年12月17日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
雨 |
雨 |
曇 |
| 気温 |
8°C |
13°C |
12°C |
11°C |
10°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
1mm |
1mm |
0mm |
|||
| 風向き |
南西 |
南西 |
南西 |
西南西 |
西南西 |
新春を胸躍るシュトラウスの音楽で迎える
期間2026年1月10日(土)
会場滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 大ホール
ピアニストが集う“挑戦”の場
期間2025年12月20日(土)~12月21日(日)
会場滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 中ホール
世界的指導者の公開レッスンに注目
期間2025年12月19日(金)
会場滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 小ホール
江戸時代の初めから、良質の土壌を生かして野菜づくりが盛んだった大津・尾花川にある、昭和28年(1953)創業のおつけもの丸長のショップ併設型の工場。衛生管理が行き届いた工場内をガラス越しに見られる(所要約10分)ほか、旬の野菜で漬けられた漬け物各種を併設の店舗で試食できる。ぜひ、試したいのは聖護院カブラに利尻昆布、砂糖、みりん、米酢で漬け込んだ千枚漬(9~4月発売)650円~だ。近江ならでは珍味・鮒ずし100g3000円もおすすめ。
滋賀県と京都府の境にある岩間山嶺上にあり、養老6年(722)に元正天皇の勅命により泰澄大師によって開かれた。境内には日本随一の桂の大樹郡があり、特に「長寿桂」は樹姿・大きさともに圧巻。本尊は、「汗かき観音」「雷除観音」「ぼけ封じ厄除観音」として親しまれている。西国三十三所十二番札所。
大津港の東から盛越川までのびわ湖畔約5kmに渡る公園。園内は6つのゾーンに分かれ、1.1kmの遊歩道なぎさのプロムナードの沿道には、春には花壇に花のじゅうたんが広がる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。