-
下呂温泉散策の途中に寄りたい雅の足湯
下呂ロイヤルホテル雅亭内の足湯だが、宿泊客以外でも気軽に利用できる。柳の木が立ち並ぶ阿多野川沿いというロケーションも抜群。
営業時間 |
7~22時
|
---|---|
定休日 |
無休
|
料金 |
入浴自由
|
住所 |
岐阜県下呂市湯之島758-15
|
交通アクセス |
中央道中津川ICから国道257・41号経由60km1時間20分
JR下呂駅→徒歩7分
|
駐車場 |
周辺の駐車場利用
|
電話番号 |
0576241001
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/07/11
2025年07月13日 06時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
曇 |
気温 |
24°C |
23°C |
20°C |
26°C |
32°C |
34°C |
28°C |
24°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
風向き |
南 |
南南東 |
東南東 |
南 |
南南西 |
南南西 |
南 |
南 |
飛騨川沿いの下呂中心部に位置し、町を見守るように社殿が立つ。昭和63年(1988)に下呂温泉の繁栄を祈願して出羽三山湯殿山神社の分霊を祭ったのが始まり。湯殿山神社は温泉の湧出する霊岩を御神体とし、その霊はこの神社で初めて箱根を越えたという。境内には温かいお手水が勢いよく流れ、湯量豊富な下呂温泉のシンボルのようだ。
下呂温泉街の中心に位置し、玄関前には足湯もあって町歩きの際の立ち寄り入浴にも便利。大正ロマン風の風情ある建物の中には男女別の内湯があり、源泉が流し込まれている。
平安時代中期に、『往生要集 [おうじょうようしゅう]』などを書いた高僧・源信が草庵を構えたのが始まりとされる、臨済宗妙心寺派の古刹。禅寺らしく落ち着いた雰囲気の境内には、本堂や観音堂などが立ち並び、なかでも茶道宗和流の始祖・金森宗和が設計した池泉回遊式庭園の「萬歳洞[ばんさいどう]」は岐阜県指定名勝の名園。観音堂背後に聳え立つ、国指定天然記念物の「禅昌寺の大杉」は樹齢1200年、樹高40mを超える巨樹だ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。