-
落ち着いた佇まいの外観
-
内部は贅沢な材を用いた豪壮な造り
江戸で一番の紙問屋で、木綿も広く商っていた、江戸期屈指の豪商・小津清左衛門[おづせいざえもん]の旧宅を従来の姿に復元し公開している。格子と矢来[やらい]のある質素な外観から邸内に入ると中は意外なほど広く、展示品の中には「千両箱」ならぬ「万両箱」もあり、まさに「江戸店持ち伊勢商人」の風格が感じられる。
江戸で一番の紙問屋で、木綿も広く商っていた、江戸期屈指の豪商・小津清左衛門[おづせいざえもん]の旧宅を従来の姿に復元し公開している。格子と矢来[やらい]のある質素な外観から邸内に入ると中は意外なほど広く、展示品の中には「千両箱」ならぬ「万両箱」もあり、まさに「江戸店持ち伊勢商人」の風格が感じられる。
営業時間 |
9~17時
|
---|---|
定休日 |
月曜(祝日の場合は翌日)
|
料金 |
入館160円
|
住所 |
三重県松阪市本町2195
|
交通アクセス |
伊勢道松阪ICから6km10分
JR松阪駅・近鉄松阪駅→徒歩10分
|
電話番号 |
0598214331
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/08/01
2025年08月05日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
曇 |
晴 |
晴 |
気温 |
32°C |
34°C |
36°C |
33°C |
30°C |
|||
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
風向き |
北東 |
東 |
南南東 |
南 |
西南西 |
松坂ICと一志嬉野[いちしうれしの]ICの間にあるパーキングエリア。フードコートでは「伊勢うどん」などの郷土料理を楽しめる。直径約8cm、見た目も圧巻の超巨大タコヤキが名物。タコ、エビ、キャベツ、天かすに卵が丸ごと1個入ったアツアツのタコヤキは、土・日曜のみ販売の限定品。大学イモをトッピングした「大学芋ソフト」もおすすめ。「熊野古道Tシャツ」「伊勢Tシャツ」はみやげに。一般道からPAの施設を利用できる「ぷらっとパーク」(8~19時)も併設。
江戸時代の国学者・本居宣長の旧宅で、国の特別史跡に指定されている。宣長が2階の物置を改造して4畳半の簡素な書斎を造ったのは53歳の時。鈴屋の命名は宣長自身で、研究に疲れると柱掛の鈴を振って音色を楽しんだという。
聖武天皇の勅願で天平15年(743)に建てられたと伝わる。本尊の如意輪観音が厄除けに霊験あらたかと信仰され、地元では「岡寺さん」とよばれて親しまれている。3月の初午[はつうま]大祭は、厄除けの人や開運祈願の参拝客で賑わう。これらの日に売られる厄除け玩具の猿はじきが珍しい。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。