主に天川村内の薪で温められた単純泉を堪能できる日帰り温泉施設。無味無臭の柔らかい入り心地の単純温泉がたたえられる。大峯山参詣の宿泊地として賑わう、洞川温泉街の入口にある。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
主に天川村内の薪で温められた単純泉を堪能できる日帰り温泉施設。無味無臭の柔らかい入り心地の単純温泉がたたえられる。大峯山参詣の宿泊地として賑わう、洞川温泉街の入口にある。
| 営業時間 |
11~20時(受付は~19時30分)
|
|---|---|
| 定休日 |
水曜(祝日の場合は翌日)
|
| 料金 |
入館大人(中学生以上)800円、小人200円
|
| 住所 |
奈良県天川村洞川13-1
|
| 交通アクセス |
南阪奈道路葛城ICから国道165・169・309号、県道21号経由54km1時間20分
近鉄下市口駅→奈良交通バス洞川温泉行きで1時間20分、終点下車、徒歩5分
|
| 駐車場 |
1時間300円、1日最大3000円、温泉利用者は1時間30分無料
|
| 電話番号 |
0747640800
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/01/09
2026年01月10日 16時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
曇 |
晴 |
曇 |
| 気温 |
-1°C |
8°C |
11°C |
7°C |
6°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
南南西 |
南西 |
南西 |
南西 |
西南西 |
カルスト地形の洞川一帯には多くの鍾乳洞が点在するが、観光用に整備されているのがここ。洞内は無風で温度は年中8~10度に保たれている。つららのように垂れ下がる鍾乳石やタケノコのように下から伸びる石筍[せきじゅん]が、見事な自然美を造り出している。県指定の天然記念物。
修験道の祖・役行者が開いた大峯山の登山口にあたる洞川は、修験者が訪れる神秘の里。この地は清らかな水が湧き出す鍾乳洞が多数あり、昭和8年(1933)に地元の赤井五代松氏によって発見、公開されている五代松鍾乳洞は、秘境の探検気分を味わえる。案内してくれるガイドとともに洞内に入ると、気の遠くなるような時を刻んできた無数の鍾乳石や石筍、石柱がずらりと並んで幻想的。鍾乳洞から湧き出たミネラル分たっぷりの名水を、ごろごろ茶屋の採水場で汲んで帰ることもできる。
山上川沿いの洞川温泉入口付近で、幻想的、神秘的な光をはなつゲンジボタルが鑑賞できる。ホタルを説明してくれるガイドが居る時もあり。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。