-
本殿
-
天暦元年(947)の創建で、学問の神・菅原道真公を祀っている。道明寺とは道路を隔てて隣接。宝物館には道真公の遺品である青白磁円硯など国宝6点を含む数多くの社宝が納められている。境内には約80種800本の梅があり、2・3月には見事に咲き誇る。
天暦元年(947)の創建で、学問の神・菅原道真公を祀っている。道明寺とは道路を隔てて隣接。宝物館には道真公の遺品である青白磁円硯など国宝6点を含む数多くの社宝が納められている。境内には約80種800本の梅があり、2・3月には見事に咲き誇る。
営業時間 |
9~17時
|
---|---|
定休日 |
無休
|
料金 |
拝観無料(宝物館は300円)
|
住所 |
大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
|
交通アクセス |
西名阪道藤井寺ICから府道12号経由2km5分
近鉄道明寺駅→徒歩3分
|
駐車場 |
無料
|
電話番号 |
0729532525
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/05/02
2025年05月04日 00時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
曇 |
曇 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
気温 |
18°C |
17°C |
16°C |
19°C |
20°C |
21°C |
20°C |
16°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
風向き |
南南西 |
西南西 |
西 |
西 |
西南西 |
西 |
西北西 |
北西 |
本尊の十一面観音像は菅原道真の作と伝えられ、国宝に指定。道真が大宰府に向かう途上、道明寺に伯母の覚寿尼を訪ねて名残を惜しんだことは、歌舞伎の『菅原伝授手習鑑』や文楽の『菅丞相』でも有名だ。名物の道明寺糒[ほしいひ]1000円は、日本の保存食の始まりとして伝えられている。毎月18・25日(ただし4月は17・18・25日)、正月3が日に開帳。
国府台地の最高所に位置する前方後円墳。墳丘長は290m、後円部の径は170m、高さは26.2m、前方部の幅193m、高さ23.3mで、濠や外堤を含むと総全長は400mを越え、古市古墳群では応神天皇陵古墳に次ぐ大きさ。墳丘には石棺の存在や勾玉の出土が伝わり、堤からは葺石や円筒埴輪、形象埴輪が出土している。築造は4世紀末とされ、宮内庁が応神天皇皇后で仁徳天皇の母・仲姫命の「仲津山陵」として治定しているが、応神天皇陵古墳より築造が早いことから諸説ある。世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産の一つ。
仲姫命陵古墳と応神天皇陵古墳の間に築造された前方後円墳。墳丘長は150m、後円部の径96m、高さ15.3m、前方部の幅100m、高さ9.3m。古市古墳群の中では初期に築造された4世紀後半の前方後円墳。埋葬施設や副葬品は不明だが、周濠・周堤が巡らされた3段築成の墳丘からは円筒埴輪や形象埴輪が出土している。周濠跡の草地や墳丘は自由に散策でき、梅や約40本のソメイヨシノの桜、紅葉などが楽しめる。墳頂からは玉手山古墳群や二上山、あべのハルカスが眺められる。国指定史跡で世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産の一つ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。