-
神聖な場所なので静かに見学しよう
六本辻近くの軽井沢霊園の一角にある外人墓地。ここには宣教師をはじめ、軽井沢で没した外国人が静かに眠る。石や木の十字架が立ち並ぶ様子は異国情緒あふれ、たくさんの外国人に愛された軽井沢の歴史がしのばれる。
六本辻近くの軽井沢霊園の一角にある外人墓地。ここには宣教師をはじめ、軽井沢で没した外国人が静かに眠る。石や木の十字架が立ち並ぶ様子は異国情緒あふれ、たくさんの外国人に愛された軽井沢の歴史がしのばれる。
| 営業時間 |
見学自由
|
|---|---|
| 定休日 |
見学自由
|
| 料金 |
見学自由
|
| 住所 |
長野県軽井沢町軽井沢軽井沢霊園
|
| 交通アクセス |
上信越道碓氷軽井沢ICから25分
JR軽井沢駅→徒歩20分
|
| 電話番号 |
0267425538
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/12/19
2025年12月20日 00時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
晴 |
晴 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
| 気温 |
-2°C |
-1°C |
1°C |
5°C |
8°C |
9°C |
6°C |
5°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
北西 |
北西 |
北西 |
北西 |
南 |
南南東 |
北北東 |
東北東 |
新春書初め大会&タロットカード作り!
期間2026年1月4日(日)~1月11日(日)
会場軽井沢ニューアートミュージアム
アーティスト下田ひかりの個展開催
期間2025年12月13日(土)~2026年2月1日(日)
会場軽井沢ニューアートミュージアム1F(ホワイトストーンギャラリー)
澄んだ冬の空気に響く、新春の調べ。
期間2026年1月12日(月)
会場軽井沢大賀ホール
大正12年(1923)婦人記者、波多野秋子と心中を遂げた小説家・有島武郎の別荘、浄月庵[じょうげつあん]跡に建てられた石碑。傍らには武郎がスイスで知りあった少女、チルダに送った手紙の一節を英文で刻み込んだチルダ友情の碑もある。ほかにも、矢ケ崎川のほとりに立つ室生犀星[むろうさいせい]文学碑や、正宗白鳥[まさむねはくちょう]文学碑、芭蕉句碑など、軽井沢を訪れた文学者ゆかりの碑がいたるところにあり、文学碑巡りは軽井沢の魅力の一つとなっている。
軽井沢をこよなく愛した作家堀辰雄に関する資料を保管、展示する記念館。『風立ちぬ』などの名作で知られる堀辰雄は、追分に惹かれ、この地を舞台にした作品をいくつか残している。旧宅の敷地内に建つ記念館には、初版本や直筆原稿、自らデザインした机や椅子などの愛用品を展示。愛読書を陳列した書庫や晩年を過ごした旧宅も保存されている。閲覧室にも堀辰雄の関係資料が揃えてある。この記念館を訪れることにより、堀辰雄と軽井沢の文学にふれることができる。
ガラス棒を溶かして模様をつけるとんぼ玉制作をはじめ、酸素バーナーで作る宇宙ガラスペンダント・マドラーなど様々な制作体験が出来る。アクセサリー・お皿・箸置き制作など火を使わない体験は4歳から可能。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。