
佐伯農園
7月上旬~下旬まで有機栽培ミニトマト狩りや、洞爺湖の見える丘でさくらんぼ狩りができる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
7月上旬~下旬まで有機栽培ミニトマト狩りや、洞爺湖の見える丘でさくらんぼ狩りができる。
洞爺湖の西方を走る国道230号沿いにある道の駅。駅舎の背後にある展望台からは洞爺湖の雄大な景色を体感できる。洞爺湖周辺では、安全・安心でおいしい農産物を生産するため「クリーン農業」を推進しており、施設内ではそれに基づいて育てられた地元の農産物の直売コーナーが人気だ。生産者の名前入り農産物や加工品が並び、入口では季節限定で草花も販売している。地元食材を使ったメニューが豊富に揃う「とうや湖食堂」もあり、売店では「とろーりチーズコロッケ」などのテイクアウトメニューが人気だ。
洞爺湖に面して広がる大浴場のパノラマウインドウからは湖が一望。露天風呂はないが、ガラス窓沿いに浴槽が設置されているので、洞爺湖の爽快な景観を眺めながら湯浴みが楽しめる。さらりとした肌ざわりの湯は、含食塩芒硝泉で神経痛や切り傷などに効果があるといわれる。洞爺湖を見下ろす無料休憩所もあり。
洞爺湖町産の山海の幸や加工品を直売する道の駅。ウニ丼1900円(1オリ付)が食べられる食事処のほか、内浦湾の眺めが楽しめる休憩コーナーもあり。漁の時期に寝泊りする番屋をイメージしたユニークな外観が目印だ。
洞爺湖と羊蹄山を望む牧場でつくられた手作りアイスを販売。自然な甘さとコクが特徴で、ブルーベリー・パンプキンなど、地元産フルーツや野菜を使ったフレーバーが20種類以上も揃う。カフェ併設。
洞爺湖畔に整備された、ほぼ湖岸線を一周する公園。洞爺湖温泉、壮瞥温泉、湖北岸の浮見堂公園を中心に、「生の賛歌」をテーマにした58基の彫刻が並ぶ。材質はブロンズ、大理石、御影石、ステンレスなどさまざまで、作風も異なり見応えがある。
周囲約43km、中央に4つの中島を浮かべるカルデラ湖で湖の南側には昭和新山や有珠山、洞爺湖温泉などがあり、道内屈指の観光地として賑わう。湖の中央に浮かぶ中島には野生のエゾシカが生息する。近年人気を集めているのが洞爺湖ロングラン花火大会。毎年4月下旬~10月末まで約半年間に渡って開催される。
洞爺湖一帯の雄大な景色を眺めながらホーストレッキングを楽しもう。最初にレッスンを受け、初心者でも安心して山岳コースを体験することができる。体力に自信があれば、30度以上の傾斜をのぼるコースも有。
洞爺湖の自然環境をパネルや実物標本、ジオラマなどで紹介。館内の火山科学館では、有珠山の火山活動について映像をまじえ解説している。
平成12年(2000)3月の有珠山の噴火でできた火口周辺に、散策用の木道を整備。間近に見る噴火口や、コース沿いに残る火山灰に埋もれた家や隆起した道路などから、大災害の爪跡が伝わってくる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。