力水
湯沢市役所近くの中央公園内にある湧水で、日本名水百選の一つ。江戸時代には佐竹藩南家の御前水として使われていた。殿様が「この水を飲むと元気が出る」といったことからこの名が付けられたという。中性の水はお茶がおいしく淹れられると評判で、ペットボトル持参で汲みに訪れる人が絶えない。
- 「湯沢駅」から徒歩14分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
湯沢市役所近くの中央公園内にある湧水で、日本名水百選の一つ。江戸時代には佐竹藩南家の御前水として使われていた。殿様が「この水を飲むと元気が出る」といったことからこの名が付けられたという。中性の水はお茶がおいしく淹れられると評判で、ペットボトル持参で汲みに訪れる人が絶えない。
青森県の恐山、富山県の立山と並ぶ日本三大霊地のひとつ。標高約800mのその一帯は昔の硫黄鉱山の跡で、草木の生えない灰色の山肌を露出しており、岩肌のいたるところから蒸気や火山性ガスが噴出している。荒涼とした光景はまさに地獄さながら。
小野小町の旅姿である市女笠をモチーフにした印象的な建物が目印となっている。物産館ではさくらんぼやあきたこまち、稲庭うどんなど、地元の特産品が並ぶ。レストランでは比内地鶏の親子丼や手揉みゼンマイ卵丼なども賞味できる。地場産品の直売所、手作りジェラートがおすすめ。
川原毛地獄の駐車場から約45分歩いた湯尻沢渓谷にある豪快な湯滝。約20mの高さから熱い温泉が流れ落ちる。滝つぼは天然の露天風呂で、7月上旬~9月中旬ごろなら水着で入浴可能だ。シーズン時には付近に脱衣所もできる。
国道398号沿いに招きの湯やあぐりの湯など、6つの無料足湯が点在。すべて屋根付きで、のんびりと休憩できる。源泉はもちろん小安峡の天然温泉で、散策の途中や散策後の一休みには最適。
川原毛地獄の入口にある景勝地。県道51号沿いに架かる三途川橋は、渓流から約40mの高さにあり、四季折々の渓谷美を一望できる。特に紅葉の眺めは美しい。橋の途中に設置された展望スペースからのぞいてみよう。
通年楽しめるキャンプ場。林間や芝生のテントサイト、コテージ、バンガロー、ツリーハウスなど宿泊施設は多彩。キャンプデビューにおすすめの手ぶらキャンププランも実施。日帰り利用も可。敷地内には源泉かけ流しの温泉も完備し、チェックイン後からチェックアウトまで、24時間何度でも入浴可能。
女流歌人・小野小町の生誕の地といわれる小野地区には今でもさまざまな伝説が残る。小町の霊を祀るために建立されたこの御堂は、深草少将が小野小町に贈った芍薬を植えた場所と伝えられる芍薬塚の跡に建つ。毎年、芍薬の花香る6月第2土曜に小町まつりが行われる。
役内川の河原にある自分で作るユニークな足湯。常時置いてあるスコップで河原を掘ると、熱い湯が湧出。川の水を混ぜて適温にすれば浸かれる。
「天狗の湯」、「川の湯」、「新湯」、3つの異なる源泉を引いている。風情ある湯屋で白濁した泥湯をたっぷりと楽しもう。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。