
西山御殿
水戸徳川家2代徳川光圀(水戸黄門)が、元禄13年(1700)に没するまでの約10年間を過ごした御殿。数奇屋風の茅葺き平屋の御殿で、光圀は自ら『大日本史』の編纂をした。大名庭園と華美を嫌った光圀公の信条の融和が見られる仙境である。平成28年(2016)3月に国指定史跡及び名勝に指定された。春は御殿の梅、秋は紅葉がみどころ。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
水戸徳川家2代徳川光圀(水戸黄門)が、元禄13年(1700)に没するまでの約10年間を過ごした御殿。数奇屋風の茅葺き平屋の御殿で、光圀は自ら『大日本史』の編纂をした。大名庭園と華美を嫌った光圀公の信条の融和が見られる仙境である。平成28年(2016)3月に国指定史跡及び名勝に指定された。春は御殿の梅、秋は紅葉がみどころ。
竜神峡を流れる竜神川の水をせき止めている。ダム湖の周囲には遊歩道が整備されており、四季折々の景観が楽しめる。4月下旬~GWの鯉のぼり祭りになるとダム上空に鯉のぼりが飾られ、華やかな景色に。
奥久慈県立自然公園内にある、日本最大規模の歩行者用吊橋。全長375m。川をせき止めた竜神ダム湖面から100mの高さの空中散歩を楽しみながら、絶景の大パノラマを満喫できる。約1000匹の鯉のぼりが圧巻の春の竜神峡鯉のぼりまつり、紅葉の絶景と新そばが楽しめる秋の竜神峡紅葉まつり、そばの産地ならではの冬の常陸太田そばまつりなどイベントも見逃せない。
香り高い奥久慈産を使用したそば打ち体験(4~5人分)4400円~。繊細な作業が要求されるが、インストラクターが事細かに指導してくれる。所要1~2時間、要予約。
常陸太田市にある日帰り入浴施設。薬湯や露天風呂のほか、源泉風呂付き個室1時間800円~もある。食事処やそば処「金砂庵」も併設される。近くには、常陸秋そば発祥の地、赤土町「そば工房」がある。そばを食べてから入浴するもよし、入浴してからそばを食べるもよし。
マッサージ効果のある超音波気泡風呂、サウナ、露天風呂も完備する日帰り温泉施設。
寛政12年(1800)創業。昔ながらの製法にこだわった杉桶仕込みの醤油を造り続けている老舗醸造所。大正時代建築という土蔵造りの仕込み蔵の中で、長期間熟成して造られる二度仕込み醤油は香り豊か。おすすめの「精製醤油ひな菊」は国内産の丸大豆と小麦だけで造った色鮮やかで澄んだ香りの醤油で贈り物にも最適。予約すれば工場見学ができ、高さ・直径ともに九尺(約3m)の杉の木桶が立ち並ぶ蔵内は圧巻。併設の「奨友館」での小売り販売もしている。
常陸太田市街の西方に位置する市民のスポーツ活動の拠点となる総合運動公園は、野球場・少年野球場・運動広場・テニスコートをはじめ、武道館・弓道場・相撲場・ジョギングコースも整備され、多くの人々に利用されている。体育館については、令和9年(2027)4月の共用開始に向け、新しい総合体育館の建設計画を進めている
山裾に広がる田園風景にとけ込むように立つ。地場野菜を揃える物販コーナーと窓が大きくとられたレストランを併設。市内の里美直売所で製造の乳製品を数多く揃えている。自家製麺うどん・そばも好評。ヨーグルト大580円、ヨーグルト小173円、ジェラート173円、うどん350円、そば450円。
日本有数の高さを誇る最大級約100mのブリッジバンジー。全長375mの竜神大吊橋は、歩行者専用では本州一の規模。その橋の上から、竜の形をした湖に向かってジャンプする。15歳以上限定(18歳未満は要保護者同伴・署名)、体重40~105kgで健康なことが参加条件。営業日は時期によって変わるので事前に要確認。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。