上野国分寺跡
奈良時代に置かれた国分寺の跡。敷地は国の指定史跡でガイダンス施設の上野国分寺館には20分の1スケールの七重塔の模型や出土品を展示する。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
奈良時代に置かれた国分寺の跡。敷地は国の指定史跡でガイダンス施設の上野国分寺館には20分の1スケールの七重塔の模型や出土品を展示する。
江戸時代初期に井伊直政[いいなおまさ]が築城。現在は乾櫓[いぬいやぐら]・東門の遺構が復元されているほか、外堀は桜の名所として親しまれている。城址一帯には、群馬音楽センターなど多くの文化施設のほか、21階建ての高崎市役所が立ち、最上階に無料展望ロビー(時間:8時30分~22時、休み:無休)もある。
今や群馬を代表する菓子の一つ、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。高崎市にある本社工場では、ガトーラスクのもととなるフランスパンを作るところからパッケージングまでの工程を見学できる。まずは1階ロビーで受付をしたら見学スタート。4階では工場見学限定の試食「グーテ・デ・ロワ ブリュレ」を楽しめる。3階では窓越しにピッキングロボットが素早くガトーラスクをつかみ取っていく様子を見学できるほか、ビデオやパネルでも詳しく工程を知ることができる。見学後は、隣接のショップでみやげを購入してから帰ろう。
群馬県の遊園地フェアリーランド(通称カッパピア)の跡地にできた公園。園内のケルナー広場にはドイツの遊具製作会社ケルナースティック社の遊具が設置され、その構造と個性的なデザインは、子どもたちが自由に考え、工夫しながら遊ぶことができる。ほかにも芝生広場やプールエリアなどもある。
高崎市の公営施設だが、施設内にある源泉タンクから引いた新鮮な温泉を楽しめる。露天風呂と内湯が和風と洋風に各1カ所ずつあり、週ごとに男女が入れ替わる。食堂はないが売店はあり、飲食物の持込みもOK。敷地周辺には遊具や芝生広場、川遊びができる相間川などがある。
約7000坪の大型ハウスで約18万株のイチゴを栽培している。モーツァルトの楽曲を中心にクラシック音楽をBGMとして聞かせ、ストレスフリーのおいしいイチゴ「クラシック苺」作りを行っているのが特徴。
山名駅近くから少林山達磨寺までを結ぶ全長約22kmの遊歩道。道中には万葉和歌を詠んだ石碑が29基立つ「石碑の路」も。白衣観音などからも遊歩道に入ることができるので、体力や時間に合わせて選ぼう。
高崎市の鼻高丘陵にある黄檗宗の寺院。室町時代末期から厄除けや縁結びにご利益のある観音菩薩像を祀った観音堂があり、そこに延宝8年(1680)、行者・一了居士が霊木で彫った達磨大師座禅像を安置したことから、達磨大師の霊地・少林山として知られるようになった。元禄10年(1697)、前橋城の裏鬼門を護るため、方位の災いを除くという北辰鎮宅霊符尊を本尊として開創。1月6・7日の「少林山七草大祭だるま市」は、江戸時代中期に第九代東獄和尚が木型を彫り、張子のだるまの作り方を村人に伝授、縁起物として売り出したことから始まる。星祭り御祈祷の関東随一の霊場で、境内には建築家ブルーノ・タウトが暮らした洗心亭もある。
高崎市に生まれ育ち、絵画や詩の豊かな才能をもちながら17歳という若さで世を去った山田かまちの作品を、さまざまなテーマを設けて紹介。かまちによる水彩画やデッサン画とあわせて、自筆のノートや愛用の遺品などを展示し、情熱と才能にあふれた少年の青春の軌跡をたどることができる。所要30分~1時間。
榛名山を望む丘陵地に、白加賀を中心に梅林が広がっており、地域全体では12万本にもなるという一大産地。花の咲いた風景は遠くから望めば榛名山の麓を白い霞がたなびいているよう。梅干や梅ジャムなどいろいろな梅の加工品の売店も出る。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。