
城山公園
房総の戦国大名・里見氏の居城跡を整備した公園。見晴らしのよい丘陵地に、館山城や館山市立博物館、日本庭園などが点在。花の公園としても親しまれ、1月上旬~3月中旬に咲く約200本の梅をはじめ、春には1200本の椿や約500本の桜、4月には6400本のツツジと季節の花々が楽しめる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
房総の戦国大名・里見氏の居城跡を整備した公園。見晴らしのよい丘陵地に、館山城や館山市立博物館、日本庭園などが点在。花の公園としても親しまれ、1月上旬~3月中旬に咲く約200本の梅をはじめ、春には1200本の椿や約500本の桜、4月には6400本のツツジと季節の花々が楽しめる。
里見義康・忠義が居城とした館山城の跡地に立ち、館内には、曲亭馬琴が著した『南総里見八犬伝』に関する錦絵などを展示。3層4階の天守閣を模した造りで、望楼からは市街や館山湾が一望できる。
JA安房館野支店内に受付がある。年間を通じて気候の暖かい館山では、春の味覚が一足早く楽しめる。1月上旬~5月上旬にかけて多くの観光客で賑わう。完熟したイチゴは甘くて新鮮。たっぷり味わおう。開園状況は要問合せ。
遠浅で波静かな館山湾に位置し、市内の砂浜の中でも長い海岸線をもつ。館山湾は海面が鏡のように穏やかなことから、別名「鏡ケ浦」と呼ばれ、時には帆船が停泊する姿も見られる。湾に沈む夕陽が、辺り一面をオレンジ色に染める光景は必見。館山駅からも近く、海水浴場開設期間中には多くの人たちで賑わう。
戦国大名里見氏の最後の居城跡である館山城跡(現在の城山公園)にある、歴史と民俗の博物館。原始~江戸時代の安房の歴史と文化、里見氏ゆかりの武具や書状、民俗資料などを展示。
3~6月頃に沖合500mに設置された直径50m、水深7mの生簀の中にダイビングしてマンボウと一緒に泳げる。体長50cm~3mのマンボウは定置網に入ったものを移したもので迫力満点。時にジンベエザメがいることもある(ホームページ要確認)。海底神社と巨大漁礁は一年を通して楽しめる。2ボートダイビング1万4385円~。ダイビング講習修了者、cカード(認定証)保持者が対象。
房総半島先端エリアに位置する西岬地区の海岸。東京湾に突き出た西岬の東京湾側にあり、天気のよい日には富士山を眺めることができ、散策はもちろん、磯遊びや貝殻拾い、釣りなどが楽しめる。長さ約200m、奥行き約100mの砂浜は、夏期には公衆トイレやシャワー、更衣室、海の家などを完備した海水浴場として開設。波が穏やかで、透明度が高く、遠浅であるため家族連れにも人気だ。
豊かな自然に囲まれた南房総の農園。とうもろこし、ソラマメ、食用菜の花、冬レタス、落花生の農業収穫体験ができる。そのほか、米や季節の野菜(イタリア野菜)の直売・通販も行っており、平砂浦米(つぶすけ)は甘味が強く人気が高い。百笑園では地元野菜販売をしている。
平砂浦に近いサーフショップで砂丘を滑走するサンドボードのレンタルができる。ボードを借りたら砂丘までは自分で移動するため車は必須。サンドボード1台1時間45分2200円。
体育館、野球場、テニスコートなどを擁する運動公園。各種運動施設のほか、大型滑り台のある遊具広場やブラキオサウルスとティラノサウルスの復元模型が設置された芝生広場など、子どもから大人まで楽しめる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。