
弥栄あしぎぬ温泉
京丹後市にある日帰り温泉施設の「弥栄あしぎぬ温泉」。滝風呂や岩風呂などを配した露天風呂が広々として開放的だ。内湯には寝湯、箱蒸しなどがある。高温良質の温泉は、館内の床暖房にも使用されている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
京丹後市にある日帰り温泉施設の「弥栄あしぎぬ温泉」。滝風呂や岩風呂などを配した露天風呂が広々として開放的だ。内湯には寝湯、箱蒸しなどがある。高温良質の温泉は、館内の床暖房にも使用されている。
囲炉裏を備えた農家のようなたたずまいのコテージが4棟あるほか、オートキャンプサイトやフリーサイト、炊事棟やシャワー棟もある。要予約で手作りコンニャクなどの体験もできる。
紺青の日本海の風景や、眼下に広がる柱状節理の奇石群などを望む絶景スポット。明治31年(1898)に建てられた高さ約12.5mの灯台は、今も日本海を行き交う船舶の安全を見守っている。年1回、灯台内の一般公開が行われ、たくさんの人でにぎわう。国の重要文化財に指定されている
自然に包まれた「京丹後 森林公園スイス村」は各種キャンプ場やホテルなども備えた、アウトドアが楽しめる総合レクリエーション施設。春のキャンプ、夏にはイベントがいっぱい、秋の星空は感動することまちがいなし。冬の寒中キャンプ、雪遊びなど1年中遊ぶことができる。
丹後半島最北端の岬。若狭の海岸や能登半島を望める。僧が悪龍を退治するために経典を納めたという伝説から名付けられた。明治建築の高さ12.5mの白い灯台がある。
竹野川河口のすぐ沖に突き出ている周囲1kmの巨岩。上部が刃物で切り落とされたような奇異な姿でそびえる。聖徳太子の異母弟、麻呂子親王の鬼退治伝説があり、夏は海水浴客で賑わう。世界ジオパークに認定された海岸線の中でも、最もシンボル的な存在。
円山派の日本画家・長澤蘆洲[ながさわろしゅう]の襖絵44面を収蔵する。本堂の6室に『虎図』8面、『花鳥』8面など独自の画風を示す作品が残される。
陶芸と染色が体験できるスポット。手びねりの陶芸体験(所要1時間30分。粘土500g900円~)では、釉薬の色指定をすれば焼き上がった作品は約1カ月後に自宅へ送付してくれる(送料別途要)。ハンカチやTシャツ、コースターなどの染色体験は型染め500円~、浸染700円~。
断崖絶壁の上に立つ曹洞宗万福寺の境外仏堂。もとは洞窟の奥に安置していた文殊菩薩を現在の地に遷仏したことから、穴文殊と呼ばれ、地元では文殊さんの名で親しまれる。毎年8月24日には穴文殊大祭が開催され、露店や花火・音楽などで賑わい、知恵を授かりに多くの人が参拝する。
ステンドグラス作家・角田吉高氏がステンドグラスやオブジェを手掛けるガラス工房。ガラスでイヤリングやブローチなどのアクセサリーを作る体験教室(要予約。1人1500円~)を開催。絵皿体験2300円。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。