
門戸厄神 東光寺
毎年1月18・19日の厄除大祭で大いに賑わう東光寺は、「門戸の厄神さん」の通称で知られる。弘法大師が開基とされ、東光寺の名は、祀られている薬師如来の住む浄土東方浄瑠璃世界から光を発せられる寺という意味。境内の厄神堂に祀られた厄神明王は日本三躰厄神の一つで、唯一現存する貴重なものだ。
- 「門戸厄神駅」から徒歩10分/「甲東園駅」から徒歩14分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
毎年1月18・19日の厄除大祭で大いに賑わう東光寺は、「門戸の厄神さん」の通称で知られる。弘法大師が開基とされ、東光寺の名は、祀られている薬師如来の住む浄土東方浄瑠璃世界から光を発せられる寺という意味。境内の厄神堂に祀られた厄神明王は日本三躰厄神の一つで、唯一現存する貴重なものだ。
明治5年(1872)に開校し、平成22年(2010)に閉校した旧船坂小学校校舎を利用した西宮市民の交流の場。地域住民が中心となって運営されており、農業体験や野外活動、食育体験などの地域資源を生かしたいろいろなイベントを開催。
西宮市にある日帰り温泉施設。地下1500mから汲み上げられる源泉は、カルシウムや鉄分を豊富に含む効能豊かな温泉。露天風呂には源泉をそのまま供給した源泉槽がある。
三船敏郎主演の『隠し砦の三悪人』のおもな撮影地で、主人公が潜む砦として登場。生瀬(西宮市)と有馬をつなぐ県道51号沿いにある渓谷で、岩肌も険しい。私有地が大部分で立入困難なため、県道から眺めよう。最近では加藤清史郎主演の映画『忍たま乱太郎』の撮影も行われた。
南地区は、鳴尾浜に広がる総合健康運動公園。敷地内には、「花と緑の小川ゾーン」や「海の見える丘ゾーン」など、自然豊かなスポットが広がる。季節の花が咲くフラワーガーデンや海づり広場、関西でも有数のサンセットスポットの芝生広場などが人気。
商売繁盛の神様として信仰されているえびすさまを祀る、全国の総本社。福の神として信仰をあつめ、1月9~11日の「十日えびす」は毎年100万人もの参拝者で賑わう。特に1月10日早朝に行われる「開門神事福男選び」が有名。プロ野球春の公式戦前には阪神タイガースが必勝祈願に訪れることでも知られる。室町時代に造られた247mの大練塀[おおねりべい]、慶長9年(1604)に豊臣秀頼の寄進による表大門はともに国の重要文化財に指定されている。
JR福知山線の武田尾駅から程近い武田尾温泉にある宿。武庫川上流の静かな地にあり、温泉は寛永16年(1639)に豊臣方の落武者だったという木こりの武田尾直藏が、猿に教えられて見つけたと伝えられるもの。かすかに硫黄臭のする自家源泉の湯が男女の内湯に引かれ、自然風景を窓越しに眺めながら温泉に入ることができる。
標高309.4mと初心者でも気軽に登山が楽しめるスポットとして人気の山。六甲山の東側に位置し、その大部分は兵庫県立甲山森林公園となっており、頂上まで遊歩道が整備されている。京阪神エリアからはアクセスも便利、休日に日帰り登山が楽しめる。
西日本最大級のヨットハーバー。ボードウォークを散策しながら、のんびりと過ごそう。センターハウスは、オーナーでなくても利用可能。
19世紀から20世紀初頭にかけてのアンティークオルゴールや自動演奏楽器を300台以上を所有。ロシア最後の皇帝ニコライ2世にゆかりのある貴重なオルゴールもある。10時30分~、13時~、15時~の1日3回解説及び演奏が行われ、プログラムは年に2回変更。貸切の場合もあるので、事前に電話予約した方がよい。所要50分。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。