
北淡震災記念公園・野島断層保存館
平成7年(1995)1月17日午前5時46分、淡路島北淡町(現・淡路市)の野島断層(国指定天然記念物)を震源とするマグニチュード7.3の兵庫県南部地震が発生。ここはその時に現れた断層帯を巨大ドームで保存する、世界的にも珍しい保存館。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
平成7年(1995)1月17日午前5時46分、淡路島北淡町(現・淡路市)の野島断層(国指定天然記念物)を震源とするマグニチュード7.3の兵庫県南部地震が発生。ここはその時に現れた断層帯を巨大ドームで保存する、世界的にも珍しい保存館。
淡路島の豊かな自然に囲まれた国営公園。園内は四季折々の草花や木々で彩られ、鳥のさえずりが響き渡る癒しの空間。各季節の大花壇やテーマに沿った散策エリア、多くのイベントが行われる芝生広場などがある。特に、春の約200品種50万株のチューリップ・ムスカリなどの大花壇は見事。子どもに人気の夢っこランドには花・水・風をテーマにした大型複合遊具もあり、家族で休みを満喫できる。
自然と調和したまちづくりの専門家を育成する学校が、キャンパス内の庭園や花壇を一般公開。テーマ別にデザインされた庭園には、1000種類を超える花や樹木が配され、四季折々の植物や雄大な風景が楽しめる。自然な雰囲気を大切にした「アルファガーデン」、五感を通して植物を感じられるよう考えられた「園芸療法ガーデン」など、それぞれの趣を楽しみながら散策できる。カフェテリアでは、キャンパス内の庭園を一望しながら憩いのひとときを(11~16時)。風を感じるテラス席もおすすめ。
「吹き戻し」とは、口にくわえて吹くと紙がスルスルと伸びたあと、先端からクルクルと戻ってくる、昔からの懐かしいオモチャで、ピロピロやピーヒャラなど色々な名前で呼ばれている。吹き戻しの里は、日本製の「吹き戻し」の約80%が作られている工場で、来場者は「吹き戻し」の製作や「吹き戻し」を使ったゲームや展示などが楽しめる、日本で唯一の「吹き戻し」体験施設。
6人乗りの広々としたゴンドラで、1周15分の空中散歩を楽しめる。21時まで営業しているので、神戸の夜景やライトアップされた明石海峡大橋も観賞できる。シースルーゴンドラとペットとも乗れるゴンドラが登場。淡路SA上下線は、「淡路ハイウェイオアシス」を経由して車で行き来が自由で、どちらも利用できる。淡路IC料金所から淡路SAには立寄れないため要注意。
淡路島の北淡エリアはびわの名産地。初夏には、播磨灘を見下ろす斜面にビワが大きな実をつける。
富島港の近くにあり明石海峡を望む海水浴場。播磨灘にしずむ夕日は美しく、ビュースポットとして人気。施設も整っており家族連れも安心。近くには北淡震災記念公園がある。開設期間は7月中旬~8月下旬。シャワー小学生以上210円、ロッカー200円。
ウグランドニッコー淡路を中心に、さまざまな施設が点在する淡路夢舞台。斜面に整備された「百段苑」には枡形の花壇が100区画も並び、四季の花々が咲き揃う。季節ごとにテーマを変え、色とりどりの花たちを楽しめる「あわじグリーン館」も見逃せない。
廃帝となって淡路島に流された淳仁天皇が父親の舎人親王を祭るために創建したと伝わる。常隆山の頂上付近にあるアジサイや紅葉が美しいことで知られる。
万葉の昔から歌に詠まれた公園で、春の桜、秋の紅葉で知られる。秋には紅葉に覆われる不動の滝がある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。