
河会川周辺のほたる
観賞できる種類はゲンジボタルとヘイケボタル。北地区・河会コミュニティハウスそばを流れる河会川にも数多くのほたるが棲息し、川沿いには遊歩道も整備されている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
観賞できる種類はゲンジボタルとヘイケボタル。北地区・河会コミュニティハウスそばを流れる河会川にも数多くのほたるが棲息し、川沿いには遊歩道も整備されている。
標高約860mの日名倉山中腹に位置する公園。ヨーロッパの城郭の門をイメージした鐘楼には直径2m、重さ6トンの鐘がある。
武蔵の里にある資料館。非凡な芸術家としても知られる武蔵の「達磨頂相図[だるまちんそうず](複製)」や、自作の「瓢箪鯰図鍔[ひょうたんなまずずつば]」(重要文化財)などを展示。
鳥取藩主が参勤交代の折に本陣として利用した大原本陣が現存する旧因幡街道の宿場町。御成門と数寄屋造の御殿が当時の姿を伝える。近くには脇本陣もあり、観光案内所では休憩もできる。また、造り酒屋で予約すれば酒蔵見学ができ、試飲も可能。ひなまつりでは60軒の民家にひなが飾られ、夏祭りや秋祭りなど舞台は華やかになる。
トム・ソーヤーやハックルベリーが走り回っていた野山をイメージした「トムのわんぱく広場」や、アスレチックになった「ハックの家」、不思議なからくりのある「村の学校」など、夢中になれる遊びがたくさん。キャンプ場やコテージも併設されているので、泊まって思い切り遊ぼう。
美作三湯の一つである湯郷温泉は、別名「鷺の湯」とも呼ばれる歴史ある名湯。その温泉街の南西を流れる大谷川は、ほたるの鑑賞スポットとして知られている。観賞できる種類は、ゲンジボタルとヘイケボタル。6月上旬には「湯郷ほたる祭り」も開催され、大谷川に飛び交うほたるとともに温泉情緒も味わえる。湯上り後に下駄履きで提燈をぶらさげてどうぞ。
湯郷鷺温泉館隣の足湯施設。温泉街の散策途中の足休めに便利。
湯郷温泉の元湯で日帰りで楽しめる施設。ナトリウムや塩化物泉などを含む成分は、傷や皮膚病、神経痛や胃腸炎などに効くとされる。大浴場は、静の湯と動の湯があり男女週替わりで入れ替わり、ジェットバス、サウナを完備。露天もあり、それぞれ特徴の趣がある。貸切の家族湯が特に人気で、露天風呂付きをはじめ、5つのタイプを用意。
50本の栗の木と、2万本のしいたけを育てている農園。緑に囲まれた山の中で、採りたてのしいたけをその場で食べることができる。そのほか4月上旬~5月下旬にはふきやワラビ、竹の子狩りを行っている。味覚狩り以外にもカブト虫採り(7月上旬~8月中旬)、バーベキュー(要問合せ、1300~1900円)も楽しめる。
広大な敷地に展望バルコニーのある作東タワー、作東バレンタインホテル、作東文化芸術センターなどの施設が充実。名称はフランスのセントバレンタイン市との姉妹都市提携にちなみ、「バレンタイン愛の泉」という名の噴水がある。「恋人の聖地」に認定されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。