
伊都国歴史博物館
古代伊都国が栄えたといわれる、糸島地方に残る考古資料を一般公開。3階にあるメイン展示室は、糸島市有田の平原遺跡から発掘された出土資料で構成。とくに直径46.5cmの内行花文鏡[ないこうかもんきょう](国宝)は、世界でも類を見ないという貴重な大銅鏡。弥生時代の人々の暮らしぶりがわかる遺物を展示している。クイズや映像メディアスペースなど、映像ソフトも充実。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
古代伊都国が栄えたといわれる、糸島地方に残る考古資料を一般公開。3階にあるメイン展示室は、糸島市有田の平原遺跡から発掘された出土資料で構成。とくに直径46.5cmの内行花文鏡[ないこうかもんきょう](国宝)は、世界でも類を見ないという貴重な大銅鏡。弥生時代の人々の暮らしぶりがわかる遺物を展示している。クイズや映像メディアスペースなど、映像ソフトも充実。
糸島半島の先にある工房。主人は木の癖を生かした温もりのある家具を、奥さんは妖精や森の小人をモチーフにした夢いっぱいのアクリルペイントと絵本を製作。どちらも心温まる作品ばかり。トールペイント教室も行っている。
「日本の渚百選」に選ばれている景勝地。砂浜に立つ大鳥居の奥には、海岸から約150mの海中に夫婦岩とよばれる岩がふたつ仲良く並んでいる。双方の岩にかかる注連縄は、4月下旬~5月初旬の大潮の日に催される桜井二見ケ浦大注連縄掛祭[さくらいふたみがうらおおしめなわかけさい]で、毎年新たに掛けかえられ、多くの見物客が集まる。夏至の頃、夫婦岩の間に夕陽が沈む光景を見ることができる。
透明度の高い海に浮かぶ島に立つ、風光明媚な小さな神社。恋愛や縁結び、夫婦円満を司る愛の神様「愛染明王」など3柱を祀り、近世では「信仰すると美貌になる」と信じられていた。海は西に面しているため、夕景も美しいと評判。箱島の徒歩10分以内に駐車できるところがないので、事前に利用可能な駐車場を調べてから行くのがオススメ。箱島神社の周辺一帯は駐車禁止エリアになっており、近隣の迷惑になるので路上駐車や住宅地・飲食店への無断駐車は厳禁(駐車違反は反則金が発生)。
福岡の中心地から近く、自然豊かな糸島にある統合型リゾート施設。高級感あふれるドームテントでの「グランピング」が楽しめる。美しいサンライズ&サンセットを眺めたり、海釣りや海水浴をしたりと、身体も心もリラックスできる。最大500人規模のバーベキューエリアで糸島の食材を使ったバーベキューを手ぶらで楽しめるほか、併設のカフェでは糸島の食材を使ったピザやパスタ、カレーなどが味わえる。
玄界灘の荒波にさらされてできた自然のオブジェともいえる、浸食洞を遊覧船で近づいて見ることができる。高さ約64m、間口10m、奥行き90mの洞の大きさは、間近から見ると圧倒される。
糸島半島の西にある日本最大級の玄武岩洞(天然記念物)で、博多節にもうたわれる景勝地。海抜64m、長さ180mの岬の崖下は荒波で削りとられ、奥行90m、幅2~10m、海面からの高さ8mもの大洞窟になっている。岬の上は芥屋の大門公園に続く遊歩道。3~12月のみ運行の遊覧船(電話:092-328-2012、料金:700円、所要30分)で中を見学することができる。
遠浅で小さい子供でも安心して泳げ、5月から10月にかけては地引網も楽しめる。
二丈岳の中間あたりに位置するキャンプ場。施設内ではバーベキューができるほか、二丈岳では登山、またキャンプ場の前にある加茂川源流では水遊びも楽しめる。加茂川下流にある二丈渓谷は、人気の清涼スポット。遊歩道が整備されており、散策にぴったりだ。また、管理棟を兼ねた給水所では、「真名子の名水」を飲めるのが特徴。少し足を延ばせば、鳴き砂が広がる姉子浜や、福吉海岸、カキ小屋(福吉)、「白糸の滝」、「フォレストアドベンチャー・糸島」などもある。利用申請は公式サイトまたはFAXにて。
昭和35年(1960)創業のとんこつラーメンの人気店「一蘭」のラーメン製造拠点・店舗・ラーメン博物館・おみやげ販売処が一つになった施設。東京ドーム約2個分の敷地に立つ建物内では、「美味しいラーメン生産工場」と名付けられたエリアで製麺過程の一部を見学できる。併設された「とんこつラーメン博物館」では、とんこつラーメンや一蘭の歴史、日本全国のご当地ラーメンマップなど、興味深い展示が楽しめる。食事処「一蘭の森 糸島店」で、自然の恵みいっぱいの糸島で作られた美味しいとんこつラーメンを堪能しよう。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。