
風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館
事故で両手を失った熊本県出身の詩画作家・大野勝彦氏の作品を展示・販売している美術館。義手で描いたとは思えないイラストに筆文字が添えられ、周りの愛情に支えられているありがたみや、気付かなかった身近な幸福を実感させてくれる。晴れた日に館内から一望できる、有明海や普賢岳も必見だ。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
事故で両手を失った熊本県出身の詩画作家・大野勝彦氏の作品を展示・販売している美術館。義手で描いたとは思えないイラストに筆文字が添えられ、周りの愛情に支えられているありがたみや、気付かなかった身近な幸福を実感させてくれる。晴れた日に館内から一望できる、有明海や普賢岳も必見だ。
電動ロクロを使った本格的陶芸体験。器3つにおいしい食事が付く、1人7000円(2名より)。食事のみの利用もOK(2500円~、要予約)。喫茶のみの利用は予約なしでOK(土・日曜のみ)。
雄大な阿蘇の中心部に位置している南阿蘇村での味覚狩りが人気の農園。12~5月にイチゴを楽しむことができる。
宿と貸切湯、食事処が並ぶ癒し宿で、3つの建物はすべて、阿蘇五岳の杵島岳や烏帽子岳を望む造りになっている。温泉は立ち寄りでも利用できる大浴場と貸切湯があり、視界が開けた露天風呂は眺望も抜群。極上のにごり湯が体をほぐし、温泉気分を盛り上げてくれる。入浴と部屋食(弁当)が付いた日帰りプラン5980円~もあり(要予約)。
南阿蘇村、白川水源より車で3分、湧水を利用したエコファーマー認定高設栽培でベビーカーや車椅子でもOK。6種類のイチゴの味が楽しめる。園内では、季節限定(4月上旬)の岩下さんちのいちご園オリジナルアイスも販売。無料の飲み物や子どもへのキャンディのサービスあり。
古より滾々と湧き続ける地獄温泉。平成28年(2016)の熊本地震の影響で長らく休業していたが、湧き続けるお湯を力に趣も新たに、平成31年(2019)4月に復活。足元から奇跡の湯が湧き万病に効くと言われる酸性硫黄温泉の「すずめの湯」をはじめ、強酸性単純温泉の「たまごの湯」「元の湯」「あだうちの湯」は今もなお人々を癒し続けている。
阿蘇登山道路の南端にある南阿蘇村白水温泉の公共の宿で、風呂の立ち寄り利用ができる。温泉は、泉温56℃で湯量豊富。曲線をイメージした岩風呂こづみの湯と、直線をイメージした洋風タイル貼りのかけぼしの湯があり、露天風呂やサウナなどが揃っている(冬期期間露天風呂は利用不可)。週替わりで男女を入れ替える。火の湯、かすみの湯などの3つの家族風呂(貸切風呂)は広く、なかでも風の湯はバリアフリー対応で好評だ。
阿蘇郡南阿蘇村南外輪山の一角の大自然の中に、熊本県が県民の文化施設として設置した世界最大級の野外ステージ。アスペクタとは、世界の「アソ」の壮大な景観の中で体験する「スペクタクル」という意味の造語で、その設計理念のユニークさ規模の壮大さはもとより、雄大な自然の中での新しい地域文化の創造を目指す基本コンセプトが注目されている。音楽、演劇など文化活動の拠点として、また、他にないパノラマを有する景観と自然を味方に、自由な発想の利用が可能。
南阿蘇の地で精魂込めて育まれたそばを、自社工場の石臼で丹念に挽いたそば粉。そば道場は、そのそば粉を使って本物のそば打ち体験を楽しめる観光施設だ。作ったそばはその場で食べる事ができる。また、食事のみの利用も可能なので、気軽に立ち寄ってみよう。そば粉、そばがき粉をはじめとする商品も多数取り揃えている。
白川吉見神社の中にある水源で、水温14℃、毎分60トンの水を湧出する。水の透明度と水質のよさは定評があり、日本名水百選に選ばれている。水の持ち帰りは自由。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。