九酔渓
渓谷美が見事な玖珠川[くすがわ]・鳴子川流域のなかでも、特に景観が美しい渓谷。玖珠川の両岸約2kmにわたって断崖絶壁が続き、別名「十三曲り」ともよばれている。針葉樹や広葉樹が造り出す新緑や紅葉風景は圧巻。渓谷が見下ろせる展望台がある。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
渓谷美が見事な玖珠川[くすがわ]・鳴子川流域のなかでも、特に景観が美しい渓谷。玖珠川の両岸約2kmにわたって断崖絶壁が続き、別名「十三曲り」ともよばれている。針葉樹や広葉樹が造り出す新緑や紅葉風景は圧巻。渓谷が見下ろせる展望台がある。
九重“夢”大吊橋が架かる九酔渓を一望する、男女それぞれにある展望露天風呂が自慢だ。湯口では透明な湯が刻々と変化し、茶褐色になる。湯温は湯船に引く湯量を調節して適温に。日帰り入浴では、この展望露天風呂のほか、家族風呂棟にある5室の内湯も楽しめる。檜風呂、大理石風呂など造りの異なった風呂でもすべて源泉かけ流しで温泉が楽しめる。
壁湯温泉は岩の奥から天然100%の源泉が湧出している。川を仕切って浴槽にした雰囲気のある洞窟風呂がある。39℃と少しぬるめの温泉は透明度が高く、柔らかな湯は胃腸や皮膚病などに効果があるといわれている。ゆっくりと時間をかけての入浴がおすすめ。
玖珠郡九重町南部に位置する、標高1000m地帯に広がる高原。長者原はくじゅう連山の登山口で、飯田高原の中心地。ミヤマキリシマ、新緑、紅葉、霧氷などの四季折々の景観が楽しめる。
九重星生ホテル内にある源泉かけ流しの温泉施設。4種類の異なる泉質と18個(日帰り入浴は13個)の湯船があり、九重連山を望む展望露天風呂や岩風呂・打たせ湯・ジャグジーなど、バラエティ豊かな湯船につかりながら大自然を楽しみたい。
山あいにたたずむ宝泉寺温泉の民芸調の立ち寄り湯で、ほっとひと息つける。弁当を持ち込むこともできる気楽な雰囲気が人気だ。家族風呂も8カ所もある。
作家・檀一雄ゆかりの宝泉寺温泉の老舗宿で、日帰り入浴を受け付けている。広々とした檜造りの浴槽が自慢の檀の湯・かわせみの湯が利用でき、源泉かけ流しの温泉が湯船からあふれる。外にはそれぞれ露天風呂も設けられている(館内の大浴場は宿泊者のみ利用可)。日帰り入浴は半露天風呂の駒吉の湯(貸切)を利用できる。
九重連山の登山口にあり、1階は食事処とみやげ売店。食堂で味わえる大分名物の「とり天」は揚げたてジューシー、郷土料理の「だんご汁」は店内で小麦粉から練りあげた手延べ麺を使用している。
高さ173m、長さ390mの歩行者専用としては高さ日本一を誇る吊橋。鳴子川渓谷の標高777m地点に懸かる吊橋からの絶景に酔いしれたい。
九重の大自然の中にある全5コースあるゲレンデで、スキーヤー、スノーボーダーともに楽しめるスキー場。人工降雪機により3月下旬まで滑走可。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。