
鵜戸神宮
日向灘に面した自然の洞窟の中に朱塗りの本殿が建ち、神武天皇の父・鵜葺草葺不合命[うがやふきあえずのみこと]を主祭神に祀っている。本殿前には霊石亀石があり、亀石の桝形の穴に男性は左手、女性は右手で願いをこめ運玉を投げ、みごと入ると願いが叶うと云われている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
日向灘に面した自然の洞窟の中に朱塗りの本殿が建ち、神武天皇の父・鵜葺草葺不合命[うがやふきあえずのみこと]を主祭神に祀っている。本殿前には霊石亀石があり、亀石の桝形の穴に男性は左手、女性は右手で願いをこめ運玉を投げ、みごと入ると願いが叶うと云われている。
日南海岸国定公園の大自然が満喫できる宿泊施設。コテージやキャンピングカーのほかグランピングテントも種類豊富。サンフランシスコの海辺をイメージしたポップな色合いや、アンダルシア地方の白い街を思い出させる爽やかな内装のテントなど、シーンに合わせて選ぶことができる。目前の海ではSUP、シーカヤックを無料で体験できる。
穏やかな波と透き通った海、広い砂浜が定評。子ども用プールは無料で利用ができる。
昭和37年(1962)に完成した歴史ある球場。広島東洋カープのキャンプ地。
ダイビングスポットとしても人気の南郷沖を、半潜水式の水中観光船で行く約45分の船の旅。最初の15分ほどは船のデッキから島めぐり。ポイントに着いたら地下に降り、いよいよ海中の様子を見学。色鮮やかな熱帯魚の群れや大きなテーブルサンゴがガラス越しに見え、船の中からダイビング気分が味わえる。
日本の企業、研究所など三者が協力し、イースター島のモアイ修復委員会を結成。平成2年(1990)より約3年かけてアフ・トンガリキ15体を修復した。その功績により、修復チームと縁があったサンメッセ日南に、世界で唯一完全復刻したモアイ像が立つことになった。7体のモアイ像がシンボルで、園内には世界で珍しい昆虫展やユネスコ本部より直接許可のパネル、蝶の地上絵、売店、レストラン、ファーストフードなどがある。
創建は万治元年(1658)。かつて境内には、樹齢500年といわれる夫婦杉があり、2本の杉の根が強く結びついていたことから縁結び・夫婦円満の神様といわれるように。その御利益から、明治の末ごろまでは新婚夫婦がシャンシャン馬で参拝に訪れ、今も縁結びを願う若い女性で賑わう。境内に残る樹齢650年の楠の大木は見事。
園内にある南郷スタジアムがメイン球場。観客席などアットホームな雰囲気で、選手との距離感も近く感じられる。埼玉西武ライオンズもキャンプを行う南郷スタジアムがメイン施設で、テニスコートや多目的広場も、併設されている。周囲には桜が植栽され市民の散歩する姿がよく見られる。
日南の山間部で育つ良質な飫肥杉とマグロ漁で栄えた油津。その杉を運搬するため、貞享3年(1686)に造られたのが堀川運河だ。また、かつて材木を保存した赤レンガの倉庫は現在イベント会場等として利用され、油津の町のシンボルとなっている。
飫肥の城下町から都城方面へ向かう道沿いにある茅葺き屋根の道の駅。近くには「日本の棚田百選」にも選ばれた坂元棚田があり、自然を楽しめるのも魅力。物産品売店では新鮮な旬の野菜、地元の味が染み込んだ漬物などの加工品などを販売。なかでも地元の新鮮なよもぎで作った草だんごや、ごはんのお供にピッタリの地元産のワサビを使ったわさび味噌が人気。レストランでは地元で採れた旬の食材を活かした棚田そばなどが味わえる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。