ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
龍神村では古くから紙が漉かれ、その紙は「山路紙」と呼ばれていた。一旦は途絶えていた紙漉きを再興し、地元産の楮[こうぞ]を原料に、手作業による昔ながらの技法で紙を漉いている。紙漉き体験では、楮の樹皮を紙に漉き上げるまでのそれぞれの工程を本格的に体験できる。草木染めは草木を煎じてスカーフやバンダナなどを染める。
龍神村役場から10分、龍神温泉からは30分のところにある道の駅。和歌山では3番目に新しい道の駅で地元の物をメインに使った手作り商品を販売。手作りこんにゃく540円、生しいたけ350円、手作り豆腐330円(るあん)、手作り梅ドレッシング864円(梅樹庵)など。
梅とみかん畑の中にある一棟貸しのゲストハウス。母屋の横にある古い民家をオーナーが手作りで改修し、「開かない扉」など、遊び心もたっぷり。「田舎の実家に帰ってきた」気分で滞在できる、昔ながらの日本の家屋。
古くから続いている農家の夫婦が約15年前に始めた農家民泊。夫婦ともに料理が大好きで近くの海で釣り上げた魚を提供してくれる。海釣り(1人8000円)、クルージング(1人3000円)などが楽しめる。クルージングでは白浜・田辺の海岸を海から眺めることができ、船から日の出を拝むこともできる。その他にも、みかん狩り・梅の収穫(1人3000円)など季節によっての農作業が体験でき、田舎の生活を知ることができる。剪定、草刈り、選別作業の体験もあり。
「僕らの畑は僕らで守る。農人と山の番人プロジェクト」というコンセプトの下、田辺市上芳養の日向地区で、地元若手農家が集まって活動している農業会社。農作業の受託から、鳥獣害対策の狩猟、ジビエや農作物の商品の開発・販売など活動は多岐にわたる。ミカン・梅の収穫体験やタケノコ掘りなどの農業体験のほか、罠の見回りに、獲物がいれば屠殺、ジビエ加工処理施設「ひなたの杜」での解体作業も行う狩猟体験ツアーもあり、「命を頂くこと」の大切さが学べる。体験内容や人数など詳細は公式サイトから要問合せ。予約は1カ月前に。
熊野古道近露王子から継桜王子に向けて坂を登り切り、山の尾根沿いに面した絶景の一棟貸し、1日1組限定の古民家が2棟ある。都会生活から離れ「非日常的なとびきり居心地のいい空」が楽しめる。手植による田植えや鎌による稲刈体験、旬の野菜の収穫、茶摘み体験(野菜購入料金のみ)、めはり寿司作りや梅酒作り(1000円~)が楽しめる。各種体験は要予約。
日本三大美人の湯・龍神温泉にほど近い日高川沿いの宿。カフェ「もんぺとくわ」併設のドミトリースタイルの宿で、定員は7名。グループでの貸し切りもでき、素泊まり、食事付き、体験付きなどのプランを用意。自家ファームの野菜を使用した料理が好評だ。12~3月には、田舎家庭料理を作って味わえる体験や、杵と臼で昔ながらの餅つき体験(4600円、5~7名)も楽しい。
熊野本宮大社まで徒歩1分、本宮大社前のバス停より徒歩1分の民宿。ドミトリー(相部屋)2段ベッド8床と個室2室がある。「瀞峡」にてSUP(スタンドアップパドルボード、ボードの上に立ちパドルを漕いで水面を進む)の1日体験ツアー(5~9月)や清流「北山川」をカヤックで下るツアー(3~11月)、修行道「大峰奥駈道」を歩き、熊野本宮大社「大斎原」に至るトレッキングなども楽しめる。体験ツアーは、いずれも1名1万5000円~(2名より開催)。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。