ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
浦山ダムは常時、定期的な放流は行っていないが、ダムの周りに周遊路が整備され、散策が楽しめる。浦山ダム防災資料館うららぴあ(料金:無料、時間:9~17時)では、映像や展示で浦山ダムの果たす役割のほか、荒川の水と人との関わりを解説している。
「お犬さま」信仰で知られる古社・三峯神社境内にある博物館。珍しい三ツ鳥居をくぐるとすぐ左手にある博物館で、「三峯山詣」、「三峯山の宝物」、「秩父宮家と三峯山」のテーマで、三峯神社や三峰山の信仰の歴史や文化に関する展示が見られる。三峯神社の宝物である銅版絵馬や懸仏をはじめ、江戸期の人々の参拝の様子がうかがえる『三峯山詣』などの資料、秩父宮家ゆかりの品々など、どれも興味深いものばかりだ。世界に8例しかないというニホンオオカミの毛皮2点も収蔵している。所要20分。
伝統の手作りロケット「龍勢」の資料を展示。龍勢の製造過程から打ち上げまでの資料を見ることはもちろん、大型のスクリーンを通じて生の迫力で龍勢祭りの様子を堪能できる。併設の茶屋では、食事ができるほか、地元特産品が揃う。
道の駅大滝温泉の敷地内にあり、大滝地区の地域の暮らしや歴史を展示公開している。館内には、江戸時代、熊谷と甲州を結んだ秩父往還や山峡の農業の様子、森林資源や山村の暮らしに関する展示があり、短編映画『明日への展望』(約10分)では大滝のいまとむかしを紹介している。所要20分。
秩父市街地が一望できる絶好のロケーション。芝桜や桜の名所として有名な羊山公園の一角にある。秩父のシンボル「武甲山」が地質、植物、動物、産業の視点で紹介されており、武甲山の登山コースやハイキングコースをタッチパネルで見ることができる。
秩父夜祭の資料展示館。1階には現代の名工によって製作された原寸大の笠鉾と屋台を常時展示している。3Dシアターでは秩父の四季の祭を上映(所要時間約15分)、展示室ではプロジェクションマッピングによる秩父夜祭を上映し(所要時間約7分)、祭の夜の興奮が味わえる。2階には夜祭の歴史や成り立ちに関する資料が並ぶ。所要45分。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。