ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
江戸時代から明治時代にかけての最盛期には、宿場の約7割の人が製造にたずさわっていたという伝統工芸品、お六櫛についての資料を中心に、木祖村の歴史、民俗、生活について紹介。さまざまな種類の櫛の実物や職人の道具類、店舗の看板などが展示されているほか、江戸時代の職人の仕事場も再現されている。事前に申し込めば櫛作りの体験ができる(有料)。
漆器店でもある宮川家は宿場町の面影を残す建物。店舗奥の土蔵が史料館になっている。家伝によれば鎌倉時代末期大覚寺派、武家の落人でその身を修験者に変え辺境の木曽にたどり着いたと云われる。鎌倉時代末期から昭和初期までの史料約1000点。天明年間(1781)から昭和2年(1927)まで6代医師を務め、4代の玄純[げんじゅん]は尾州藩より城中帯刀を許され、代官や役人の治療に当たってきた。医療史料はもちろん、天明時代の天文学の本・松尾芭蕉・与謝野蕪村・山岡鉄舟等の色紙等・宮川家代々受け継がれて来た貴重な史料を陳列。所要10分~。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。