
大物公園
機関車SLD518、通称デゴイチが展示されている公園。重量は機関車が68.5トン、長さ19.5m、幅2.8m。4~11月の第3日曜(10~12時、13~16時)に開放され、内部を見学することができる。
- 「大物駅」から徒歩6分/「杭瀬駅」から徒歩16分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
機関車SLD518、通称デゴイチが展示されている公園。重量は機関車が68.5トン、長さ19.5m、幅2.8m。4~11月の第3日曜(10~12時、13~16時)に開放され、内部を見学することができる。
総合体育館と陸上競技場、さらにナイター設備完備の硬式野球場に10面のテニスコート、トレーニング室など、その規模は兵庫県内屈指。全国的・国際的な競技会はもちろん、大規模集会や各種イベントも行なわれ、スポーツ、文化行事の拠点としても親しまれている。
公園内に、尼崎城天守が再建。鉄筋コンクリート4層天守の5階建てで、1階の無料ゾーンでは、尼崎の魅力を紹介した映像が楽しめるほか、尼崎名物を販売しているショップがある。2階からは、有料ゾーンになっており、VRシアターや鉄砲、剣術の体験コーナー、忍者やお姫様の衣装を身に着けることができるなりきり体験など楽しみながら学べるコンテンツが充実している。最上階の5階では、現在の尼崎の街並みと江戸時代の街並みを比べながら当時の尼崎の様子を感じることができる。
総面積5万平方mを超える、広大な自然林を有する公園。季節の木々を鑑賞できる散策道は、近隣住民の散歩やジョギングの定番コースとなっている。広場のほか、砂場や遊具もあるので、子どもからお年寄りまで楽しめる。野球場、テニスコートは有料。
釣台周辺に魚礁があり、シーズンを通してスズキ、ハネ、セイゴ、チヌが釣れ、夏から秋にアジ、サッパなども。
のどかな田園地帯に位置する公園。花ショウブ園、バラ園やボタン園といった花畑が広がり、四季折々の風景を鑑賞でき、撮影スポットとしても人気がある。
武庫之荘駅南口にあり、毎年5月上旬ごろから約130種類、約2000本のバラが咲きほこるバラ園は見事。大きなすべり台や複合遊具もあり、昼間は子供をつれたママさんたちの交流の場となっている。園内には7世紀ごろの古墳時代後期のものとされる大井戸古墳がある。
連絡橋で結ばれた東西2つのエリアから成る、大気汚染対策の緑地として整備された公園。約3万7000平方mの園内には、常緑樹のヤマモモ、落葉樹のユリノキやイチョウ、ヒマラヤザクラなど、大気浄化能力や汚染耐性が高い木々が植栽されて緑豊か。東のエリアにはロングスライダーや木製大型遊具「わんぱくとりで」を設置。西のエリアには、水遊びにぴったりのユニークな噴水などが揃うわんぱく池や、ハスやスイレンが咲くもみじ池を巡って遊歩道があり、散策に最適。昆虫や野鳥を観察するスポットとしても人気の公園だ。
大輪や房咲、つるバラなど約100種4000本の花が楽しめる。見頃は5月上旬から下旬、10月下旬から11月中旬。
約60種、2900本のバラが見頃になると甘い香りを漂わせるバラ園がある。また、昭和2年(1927)から昭和50年(1975)まで、西野田から東神戸を走っていた路面電車の71号形71番も保存されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。