ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
法華宗本門流の大本山のひとつで、天下五剣と称される日蓮聖人の護身刀「数珠丸恒次」を所蔵することで知られる。入母屋造り本瓦葺きの本堂を中心に、天井に竜の絵が描かれた開山堂や三光堂などの国指定重要文化財の建造物が境内に立つ。そのほか三重の塔や宝物殿など歴史ある堂宇も多い。県指定文化財に選定されている鐘楼は重厚な雰囲気。
梅の木公園の近くに位置する、第十五代応神天皇・第十六代仁徳天皇の時代にはすでに梅の名所といわれていたという古社。祭神は伊奘冊尊。尼崎の伝説「なにわの梅」の神社であると伝わり、境内には「傳史蹟 難波の梅」の碑も立つ。熊野三山を参詣する熊野詣の通り道に建立された熊野神社のうちの第一社で、熊野詣の休所として多くの人々が立ち寄った。境内には24種、68本の梅が植えられており、2月下旬から3月上旬に開花する。
JR立花駅下車、線路の北側にそって西へ徒歩で8分ほどのところ。阪急武庫之荘駅からまっすぐ南へ下っても行ける。道路から一段高く築かれた境内は、全体が5世紀頃築造の前方後円墳の「水堂古墳」だ。水堂古墳の被葬者と、阪神大震災の犠牲者の霊に捧げる意を込めて、滋賀大津在住の日本画家・鈴木靖将氏が描いた拝殿の天井画『万葉の花』は、他に類を見ない意匠と色彩の傑作で、震災復興の美しくも貴重なシンボルでもある。近年では人形供養祭での参拝が多い。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。