-
荒涼とした風景の中に石碑群が立ち並ぶ
標高1758mの刈田岳への登山口で、ここから頂上へは1時間。石造りの小さな大黒様が祀ってあることから、この名が付いた。周辺には、供養の石碑群が立ち並ぶ。
標高1758mの刈田岳への登山口で、ここから頂上へは1時間。石造りの小さな大黒様が祀ってあることから、この名が付いた。周辺には、供養の石碑群が立ち並ぶ。
| 定休日 |
冬期閉鎖あり(11月初旬~4月下旬)
|
|---|---|
| 料金 |
見学自由
|
| 住所 |
宮城県蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林地内
|
| 交通アクセス |
東北道白石ICから国道4号、県道12号経由32km55分
JR白石蔵王駅→ミヤコーバス蔵王刈田山頂行きで1時間34分(土・日曜、祝日のみ運行)、バス停:大黒天下車、徒歩すぐ。または車40分
|
| 電話番号 |
0224342725
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/01/02
2026年01月07日 12時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
晴 |
| 気温 |
-3°C |
-3°C |
-6°C |
-2°C |
4°C |
6°C |
0°C |
-2°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
| 風向き |
西南西 |
西 |
西 |
南南西 |
南南東 |
南 |
南西 |
南西 |
東北各地の伝統こけしを集めた資料館。地元遠刈田系こけしの名工の作品や、こけし作りの歴史資料を各系統別に展示。併設の工房では実演の見学や、絵付け体験(1本750円、所要30~40分。要予約)ができる。裏手にはこけし工人の集落、新地こけしの里がある。所要40分。
蔵王連峰から流れ込む松川にかかる大きな橋で、「こけし橋」と呼ばれ親しまれている。橋の両詰めに立つ高さ3mほどのこけしだけでなく、橋の欄干には小さなこけしが並んでいるので注目してみよう。
遠刈田温泉街から松川を渡った南方1kmの新地は、藩政時代から木地師[きじし]の里として知られる。木地師の祖・惟喬[これたか]親王を祭った惟喬神社があり、こけし工房が点在。この遠刈田系こけしの誕生は江戸時代末期で、最も古い発祥地の一つ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。