源頼朝が巻狩りの際に陣を張ったことに由来する。静かな穴場スポットで、滝つぼのすぐ近くまで行けるのも珍しい。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。

営業時間 |
見学自由
|
---|---|
住所 |
静岡県富士宮市猪之頭
|
交通アクセス |
東名高速富士ICから国道139号、県道414号経由1時間。または新東名高速新富士ICから国道139号、県道414号経由1時間
JR富士宮駅→富士急静岡バス猪の頭行きで40分、バス停:陣馬の滝入口下車、徒歩5分
|
電話番号 |
0544275240
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/09/12
2025年09月17日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
晴 |
曇 |
曇 |
気温 |
28°C |
31°C |
30°C |
29°C |
28°C |
|||
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
風向き |
南 |
南 |
南東 |
南東 |
東 |
村山浅間神社は明治時代の初めまで京都の聖護院を本寺とする修験道の拠点で「富士山興法寺」と称し、富士修験の中心地であった。戦国時代には、時の権力者である今川氏の庇護を受け、数多くの先達や道者(登山者)が集い、富士登山の中心地として栄えた。明治時代には、神仏分離法を受けて興法寺は廃され、大日堂と浅間神社は分離された。土・日曜、祝日には村山浅間神社案内所が開所され、富士山世界遺産ガイドが常駐。世界遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の1つ。
周囲3.3kmの湖畔には木々が茂り、湖に映る逆さ富士が美しい。南岸にはキャンプ場が設けられ、湖上ではボート遊びやヘラブナ釣りが楽しめる。4月下旬には、さくらが咲き誇り、秋になると、カエデ、モミジ等が湖岸を彩る。
田貫湖の南側、小川沿いの林の中にあるキャンプ場で、キャンプサイトは清流沿いや林間など環境別に5つに分けられている。水辺や遊歩道などを中心とした遊びが楽しめるほか、季節によって川の上流の一部を仕切ったニジマス釣りエリア、マスのつかみ取り場も開設されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。