
百貨創作祭 京都アーティストフェスタ(12月)
個性満開ハンドメイド!ワクワク体験も
期間2025年12月27日(土)
会場お東さん広場(京都東本願寺前)
- 京都府 京都市
- 五条駅(京都市営)/京都駅/七条駅
個性満開ハンドメイド!ワクワク体験も
期間2025年12月27日(土)
会場お東さん広場(京都東本願寺前)
守口市の魅力を 満喫しよう!
期間2025年10月4日(土)
会場守口市駅前カナディアンスクエア
世界のカブトムシ・クワガタムシが大集合!
期間2025年10月12日(日)~10月13日(月)
会場くずはモール南館SANZEN-HIROBA
三十三間堂の東側にあり、淀殿が文禄3年(1594)に父浅井長政の菩提寺として建立。その後火災に遭い、淀殿の妹で徳川秀忠の夫人である崇源院が元和7年(1621)に伏見城の旧材を使って再建。本堂廊下の上の天井は「血天井」と呼ばれ、伏見城が落城した時、徳川家康の部下だった鳥居元忠らが自刃した際の血痕が付いた床板を使用したものという。俵屋宗達の描いた杉戸絵(重要文化財)・襖絵(重要文化財)や狩野山楽筆の襖絵も見逃せない。
京都五条の高瀬川沿いにある明治時代創業の銭湯。サウナや水風呂、薬湯、電気風呂など多数の温浴風呂を備える。銭湯好きの若き店主が経営を引き継いでいる。オリジナルグッズなども揃う。
京都市北部の桟敷ヶ岳付近を水源に、大阪湾に注ぐ桂川の合流点まで、京都市街を南北に貫く約23kmの河川。川辺に住んでいた賀茂氏ゆかりの上賀茂・下鴨神社に因んで、高野川との合流点から上流を賀茂川、下流を鴨川とも呼ぶ。江戸時代の河川整備で直線的な川になり、河原には芝居小屋や茶店ができた。夏の風物詩「納涼床(川床)」は、見世物見物の人々が流れに床几を並べ、涼を取ったのが始まり。現在、河川敷には「花の回廊」や「緑の回廊」、橋下には「鴨川ギャラリー」が整備され、四季折々に訪れる人々を癒してくれる。