ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
丘陵の斜面に無数の穴が開いた奇観で、百穴として古くから知られていた。明治20年(1887)からの発掘調査で古墳時代末期の横穴古墳群と判明し、大正12年(1923)に国の史跡に指定。現在穴は219確認されている、日本最大級の横穴古墳群だ。数カ所の穴には緑色の光りを放つヒカリゴケ(天然記念物)が見られる。構内の埋蔵文化財センターでは勾玉作りができ、子どもたちに人気。
吉見百穴への途中、松山城跡の北側にある。岩をくりぬき、88体の観音石仏を祭ったもので、弘仁年間(810~824年)に建立されたと言われる。その後、天正18年(1590)の松山城攻防戦の際に焼失。現在のお堂は江戸時代に再建されたもので、建物の後方には安産にご利益のある「胎内くぐり」や、四国八十八カ所めぐりと同じ功徳を得られるという石仏が祀られている。
なんといっても名物はイチゴで、売店ではいちご生どら焼180円、いちごかりん糖486円、いちごジャム420円など、イチゴを使った特産物や苺かまぼこ1000円が好評。いちごのお城をモチーフにした幼児遊具もある。イチゴのほか、4店の個性あふれるショップが並んだ「笑天街」や手打ちうどん体験(要予約)も人気。平成29年(2017)7月から発売の「いちごのしずくサイダー」1本250円は、吉見産のイチゴの果汁を使用した甘さ控えめで爽快な味わいのサイダー。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。