
小塚山フィールドアスレチック
市川市北西部の住宅街の中にある公園。木々が生い茂る中で全12基の本格的なアスレチック遊具が無料で楽しめる。隣接する小塚山公園は雑木林の中に遊歩道が整備されており、住民の憩いの場となっている。
- 「矢切駅」から徒歩10分/「北国分駅」から徒歩17分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
市川市北西部の住宅街の中にある公園。木々が生い茂る中で全12基の本格的なアスレチック遊具が無料で楽しめる。隣接する小塚山公園は雑木林の中に遊歩道が整備されており、住民の憩いの場となっている。
平成22年(2010)にCM動画「はひふへ本光寺」で一躍有名になった、約665年の歴史をもつ由緒ある日蓮宗の寺院。「春詣」「夏詣」「秋詣」「冬詣」という新しい習慣づくりのお寺としても有名。地域社会貢献の取り組みとして、マスコットキャラクター「木魚のぽっくん」を通じて、絵本寄贈、七五三ぽっくん祭り、ぽっくん子供初詣など、子育てを応援する企画が多い。近年は「縁切寺本光寺」として参詣者が絶えない。「蘇りの御神木」などの神秘的な五行パワースポットもあり、手押し井戸「きずな之湧水」はキッズに大人気。※24時間リモート参拝をライブ配信中。
文応元年(1260)に創建された日蓮宗大本山の一つ。境内には国指定重要文化財である法華堂、五重塔、四足門、祖師堂などがあり、法華堂は宗門最古のもの、祖師堂は全国でも珍しい比翼入母屋造りである。日蓮聖人が執権北条時頼に建白した立正安国論[りっしょうあんこくろん](国宝)や観心本尊抄[かんじんほんぞんしょう](国宝)などの真蹟を恪護する。
遊歩道が整備され、芝生広場も広がる散策にもおすすめの公園。地元の人たちの憩いの場となっている。犬の散歩は必ずリードを付ける。利用案内などルール・マナーを守って公園を利用すること。
市川市の北部台地に広がる大町レクリエーションゾーンにある日本フィールドアスレチック協会公認の本格的フィールドアスレチックコース。約3万平方mの園内には、起伏に富んだ山の地形を活かして造られた、「豪族出現」や「茶せんまわし」などユニークなネーミングの40ポイントが約1kmにわたって点在。水の上を渡る水路わたりや全長60mのスカイライダーは子どもにも大人にも大人気。所要約1時間30分。小さな子どもたちにはちびっこ広場も。
小動物を中心に、動物とのふれあいをテーマとした動物園。なかよし広場では、モルモットなどの小動物がいて、ヤギとふれあえる。「なかよしルーム」では、マイクロブタとのふれあいが楽しめる。フライングケージと呼ばれる大きなオリの中には人も入ることができ、珍しい鳥を間近で観察できる。また、コツメカワウソやフェネックなどが人気。隣接する自然観察園や観賞植物園は無料で楽しめる。
20世紀の日本を代表する日本画家、東山魁夷画伯が昭和20年(1945)から平成11年(1999)に逝去するまで、およそ半世紀にわたり過ごした千葉県市川市に平成17年(2005)11月に開館。「人間・東山魁夷」をコンセプトに偉大な業績を顕彰し、作品や資料を展示公開している。八角形の塔がある西洋風の建物内には1・2階展示室のほか、各種グッズを取り揃えたミュージアムショップ、カフェレストランなどがある。
市川動植物園内にあり、市内で観察できる身近な自然を紹介している博物館。「市川のおいたち」「残された市川の自然」「都市化した市川の自然」「湧水と大町の自然」と4つのテーマに分けて紹介。市川の自然に関する標本や模型、解説パネルなどを使いわかりやすく展示している。
独特の字体と心に響く詩が人気の書家・詩人、相田みつをのギャラリー。約20点のレプリカが展示されているほか、書籍やポストカードなども買うことができる。
東京外環自動車道(国道298号)沿いの道の駅。メイン施設内の「メルカートいちかわ」では、市川市で採れたケールやビーツなどのイタリア野菜や、市川市の名産品である梨を使った加工品などを数多く販売。千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」のグッズコーナーも充実している。豆の種類や焙煎度合いを好み通りに焙煎できる珈琲焙煎カウンターや、自家焙煎しているコーヒーが楽しめるカフェ、地域で採れた野菜を使ったパスタやピザが味わえるイタリアンレストランなど、地元で愛される道の駅になっている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。