
光前寺 庭園
光前寺本坊、客殿裏手にある築山泉水式[つきやませんすいしき]の庭園。ツツジの6月、紅葉の秋は特に美しく、訪れる人の目を楽しませている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
光前寺本坊、客殿裏手にある築山泉水式[つきやませんすいしき]の庭園。ツツジの6月、紅葉の秋は特に美しく、訪れる人の目を楽しませている。
中央道・駒ケ根ICから車でわずか3分。駒ケ根高原家族旅行村内にある日帰り天然温泉「露天こぶしの湯」。広々とした露天風呂では、入浴はもちろん、広々としたウッドデッキスペースでゆっくりくつろげる。
平安時代に開山された天台宗別格本山。武田・羽柴・徳川家などに保護された古刹で、現在も10余棟の堂塔が残る。約6.7haの境内全域は「光前寺庭園」として国の名勝に指定。4月のシダレザクラ(枝垂れ桜)、6月のツツジや秋の紅葉が見事だ。参道脇の石垣は珍しいヒカリゴケの自生地になっている。霊犬・早太郎[はやたろう]の伝説でも知られ、本堂には木像が、境内には墓と石像がある。
標高1662mのしらび平駅から標高2612mの千畳敷駅までを約8分で結ぶ。その高低差は日本最高の950m。ロープウェイを降りると南アルプス連峰をはじめ、富士山、千畳敷カールが織りなす眺望が広がり、夏には高山植物が一面に咲く。マイカー規制のため、駐車場からロープウェイ駅まではバスを利用。
薬用養命酒の製造工程を、実際の製造ラインや実物大のタンク模型に映し出すプロジェクションマッピングで体感できる。ガイドが付かないフリー見学で、自分のペースで見学が可能。また、工場敷地内には散策路も整備されており、マイナスイオンを感じながらゆっくりと散策も楽しめる。さらに、焼きたてパンが楽しめるベーカリー&カフェや多彩な土産が揃うショップもおすすめ。
正面にド~ンと鎮座する中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)が素晴らしいSA。振り返ると南アルプスの山々も遠望できる。「岳楽彩(がくらくさい)」は信州の木立を眺めながら料理を楽しめるレストラン。テラス席もあって、ペットを連れての利用もOK。駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」や、信州味噌が隠し味のラーメンなど、長野県ならではのグルメをフードコートやレストランで味わえる。敷地内には自然林遊歩道と展望台のある山があり、景色も楽しめる。スマートICが併設されていて、早太郎伝説で有名な光前寺もここから近い。
駒ヶ根ICから約3.3kmの地点にあり、中央アルプスの雄大な眺望が自慢のサービスエリア。中央自動車道の長野県最後のSAのため、売店には長野県内の名産品を豊富に取り揃えている。大きな窓から信州の山岳風景を満喫できるレストランでは、駒ヶ根名物「ソースカツ丼」や「信州そば」など郷土の味を味わえる。小腹がすいた人は「おやき」など気軽に食べられるテイクアウトコーナーがオススメ。また24時間営業の「デイリーヤマザキ」があるので買物に不自由は無い。ドッグランがあるほか、スマートICも設置されている。
木曾駒ケ岳の麓の美しい自然の中で、早太郎温泉が楽しめる日帰り入浴施設。ジェットバスや大浴場のほか、露天風呂や薬湯などがある。泉質は肌がすべすべになり、神経痛や筋肉痛にも効能があるというアルカリ性単純温泉。湯上がりは長野県第1号の地ビール・南信州ビールを飲んだり、整体コーナーでリラックスしよう。
氷河によって削られたカール地形に山の湧き水が流れ込んでできた小さな池。夏のわずかな期間のみ水が溜まって池になる。透明な水面に映し出される宝剣岳は見事なまでに美しく、千畳敷カールの隠れた名所として写真スポットにもなっている。
光前寺境内にある、宮大工・立川和四郎の作による南信州唯一の三重塔。高さ17mの均整のとれた姿と彫刻がすばらしい。長野県の県宝に指定されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。