
竹富島の集落
昭和62年(1987)、国の伝統的建造物群保存地区に指定。ハイビスカスが咲き、サンゴを積み上げた石垣に囲まれた家の伝統的な赤瓦と白砂の道が美しいコントラストを見せる集落は、昔ながらの景観を残している。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
昭和62年(1987)、国の伝統的建造物群保存地区に指定。ハイビスカスが咲き、サンゴを積み上げた石垣に囲まれた家の伝統的な赤瓦と白砂の道が美しいコントラストを見せる集落は、昔ながらの景観を残している。
少人数対応でバラエティ豊かな西表島の海の魅力を紹介しているダイビングサービス。体験ダイビングは1人のインストラクターにゲスト2名を定員としてしっかりとエスコート。AM/PMで選べる半日体験ダイビングコース1万3000円や、体験ダイビングとシュノーケリングがセットになったのんびり一日コース1万5000円が人気。
43名乗りのトイレ、シャワー付きボートで、シュノーケリングをメインとし、船浮集落の散策など、西表島西側の秘境を堪能できるツアー。1名での参加も可能となっている(ツアー催行は2名~)。所要約5時間。西部地区の宿への無料送迎あり。石垣島からの日帰り参加OK。予約受付8~21時、前日までに要予約。別途3点セットレンタル1000円。
島で一番のサンセットスポットがここ。目の前には西表島や小浜島を望め、夕方になると海に沈む夕日と赤く染まる空を見にくる人も多い。昼間は真っ青な海に突き出た桟橋が印象的。国の登録有形文化財に指定されている。
古見集落のはずれ三離御嶽の中にあるサキシマスオウノキ群落。サキシマスオウノキは奄美諸島以南に自生する常緑高木で、板のように張り出した板根が特徴。かつては船の舵や造船に利用したり、イノシシや豚を解体するときのまな板に利用された。古くから信仰の対象であった御嶽にあるため、植物も保護されこのような群落をなしたという。三離御嶽の手前まで木道が整備されていて、現在は奥まで行くことができなくなっている。国の天然記念物に指定されている。
西表島の海の幸と山の幸を使った料理が楽しめるレストラン。身の詰まった大きなノコギリガザミの焼きガニ3500円は、香ばしさとほっくりとした身からあふれるカニの味がたまらない。イカスミのコクと香ばしさが口に広がるイカスミチャーハンコロッケ660円。捕れたての西表の魚で造るサシミサラダは1200円~、ミーバイ(ハタ類)のマース煮やあんかけも人気。宿泊可。
ファミリーフィッシングから大物釣りまで、船を使った快適な釣りができる。ルアーフィッシング体験は半日3時間1万円、1日6時間1万5000円(竿・ボート代込)。
カヌーツアーの草分け的存在で、エコツーリズムの先駆者ロビンソンこと藤田敏夫さんの店。カヌーレンタル1艇2人乗り7000円(1人3500円)、ガイドサービス1組7人まで1万円。器材・コース保険料込。喫茶室ではイチゴやグァバのかき氷各400円が味わえる。
石垣島から南西53kmの、日本最南端の有人島。高那崎には日本最南端の碑が立つ。サトウキビ栽培が中心ののどかな島で、中央に集落がある。この島は緯度が低いため、本州で見ることのできない南十字星が観測でき、口径200mm屈折式望遠鏡を備えた星空観測タワーが人気をよんでいる。
大見謝川の河口付近に設けられたロードパーク。駐車場の西側には東シナ海を一望できる展望台や大見謝川へ下る道があり、川のせせらぎを聞きながら涼むことができる。東側にはマングローブ林の間を通り、海岸へ向かう木造りの散策路もある。大見謝川でのキャニオニングツアーを楽しむ人も多く見られる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。