ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
浄土ケ浜の北、大沢海岸近くにある突き出した巨大な岩で国天然記念物。高さ40m、幅7mの直立した火成岩の岩脈で、溶岩が堆積岩の割れ目を突き破って、細長く板状に入り込んだもの。ローソクに似ているのでこの名が付いた。緑の松林が白い岩肌を囲むように生い茂る。
姉ケ崎からほど近い、日出島の対岸にある。白亜紀礫岩の黒褐色の岩盤が傾斜して海に落ち込み、中ほどに深さ2.5m、幅30cmの海に通じる穴がある。荒波が押し寄せると霧のように6~15mの高さに海水を吹き上げる。
宮古湾に突き出た半島北側の景勝地、国指定名勝「浄土ヶ浜」。約300年前に霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と称えたことが由来。頂に赤松の緑をのせた白い流紋岩の奇岩群が海上に連なる浄土ヶ浜の光景は、波が穏やかな入江の青と相まって、ダイナミックながらも日本庭園のような美しさを醸し出している。環境省「日本の快水浴場百選」に選定され、レストハウスも完備。ビジターセンターや遊歩道、5つの展望台などがある。遊覧船「宮古うみねこ丸」が、魅力を発信している。
浄土ケ浜の北方、約1km沖にある。周囲約1.8kmの断崖絶壁に囲まれ赤松や広葉樹に覆われた無人島で、国天然記念物。一番先に朝日が見えることから由来。希少なクロコシジロウミツバメの東半球最北端の繁殖地であり、島に見られる地層は約1億年前の白亜紀頃のもので「宮古層」と呼ばれ、化石の宝庫でもあり発掘されたアンモナイトの化石は国立科学博物館に展示されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。 トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。