-
幕府や大名の役人を迎えた奥の間(夏のしつらい) -
主屋2階座敷からの眺め -
台所通常展示。熊谷家の日々の暮らしを感じられる -
かまどに火を入れている様子
石見銀山内で最も有力な商家。江戸時代建造の屋敷を修復公開している。500坪の敷地の中に広大な主屋と5つの蔵が点在。その中に江戸、明治、大正、昭和時代の多くの家財道具が展示され、季節毎のしつらいや暮らしの様子が伺える。
石見銀山内で最も有力な商家。江戸時代建造の屋敷を修復公開している。500坪の敷地の中に広大な主屋と5つの蔵が点在。その中に江戸、明治、大正、昭和時代の多くの家財道具が展示され、季節毎のしつらいや暮らしの様子が伺える。
| 営業時間 |
9時30分~17時
|
|---|---|
| 定休日 |
火曜、臨時休館あり
|
| 料金 |
入館高校生以上600円、小・中学生200円
|
| 住所 |
島根県大田市大森町ハ63
|
| 交通アクセス |
山陰道仁摩・石見銀山ICから県道31号経由5.1km7分
JR大田市駅→石見交通石見川本行きバスで26分、バス停:大森代官所跡下車、徒歩3分。または出雲空港→車1時間
|
| 電話番号 |
0854899003
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2026/03/13
2026年03月18日 04時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 |
晴 |
晴 |
晴 |
曇 |
雨 |
雨 |
雨 |
雨 |
| 気温 |
4°C |
3°C |
6°C |
11°C |
10°C |
11°C |
11°C |
11°C |
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
1mm |
1mm |
2mm |
3mm |
| 風向き |
東南東 |
南東 |
南東 |
南南東 |
南南東 |
南南東 |
南 |
北北東 |
矢滝城、矢筈城、山吹城と併せて世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の構成資産の1つであり国指定史跡となっている山城跡。かつて鞆ケ浦と呼ばれた仁摩町の港と石見銀山を結ぶ県道31号沿い、標高153mの岩山・龍巌山[りゅうがんざん]に造られた16世紀の山城で、仁摩方面を守備するための重要拠点だった。永禄8年(1565)頃には、領主温泉氏[ゆし]が軍事的拠点としていた。山頂部には主郭跡があり、岩山を削り出した曲輪と削り残した土塁、堀切などの跡が残る。主郭跡からは北に日本海、南には矢滝城山や馬路高山などが眺められ、7~8月には城跡下の岩肌を這う長さ約50mものノウゼンカズラが赤い花を咲かせる。
代官所地役人だった河島家の住宅。1800年代初頭に建てられた屋敷を復元修理し公開。建物や庭の配置など、武家屋敷の特徴を良く伝えている。
石見銀山を分かりやすく紹介する学習施設。石見銀山がなぜ世界遺産なのか? どのような価値があるのか?映像や模型を通じて「はてな?」が「なるほど!」にかわるガイダンス施設。また、低融点合金(ビスマス・スズ)を使った昔の銀貨幣「丁銀」づくりも体験できる(要予約)。他にも、3~11月の毎週末と祝祭日に行われている大久保間歩一般公開限定ツアーも人気。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。