
道の駅たかのす(大太鼓の里)
「大太鼓の館」(入館430円、中学生320円、小学生210円)には約750年以上の歴史をもつ綴子大太鼓をはじめ、世界各国の太鼓を展示。「ぶっさん館」もあり、レストランでは大太鼓ラーメン950円が名物。ししとうソフトクリーム330円。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
「大太鼓の館」(入館430円、中学生320円、小学生210円)には約750年以上の歴史をもつ綴子大太鼓をはじめ、世界各国の太鼓を展示。「ぶっさん館」もあり、レストランでは大太鼓ラーメン950円が名物。ししとうソフトクリーム330円。
阿仁前田温泉駅の構内にある温泉施設。大浴槽や小浴槽があり、ボディソープ、シャンプーなどのアメニティ完備。温泉は切り傷や皮ふ病に効能がある、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。大広間休憩室(有料)、食堂もある。
道の駅たかのす地内の大太鼓の展示施設。大太鼓展示場には、直径3.71mのギネスブック認定の世界一の大きさの大太鼓や世界各国の太鼓などを展示。体感ゾーンでは150インチの大型スクリーンに映しだされる大太鼓の演奏が楽しめる。
コテージ、キャンプ場などの宿泊施設のほか、春、夏、秋シーズンを通して楽しめる施設。秋には、約1万本の原木栽培のなめこをホダ木にて天然なめこと同等のなめこが収穫できる。緑豊かな森林地帯をピクニック気分で楽しみながら収穫体験してみよう。要予約。採取しやすいように、ビニール手袋とパックを用意している。また、係員が誘導するので安心して楽しめる。なお、自然的な生育で栽培しているので、収穫ができない場合があるので予約をおすすめ。
阿仁の観光拠点も兼ねる温泉宿。若干にごりのある塩化物泉をたたえた大浴場のほか、打当川を見下ろす露天風呂があり、日帰り利用も可能だ。館内にはマタギ資料館もある。
大館能代空港と一体となった道の駅。空港自体が道の駅になっているのは全国でたった2カ所だけ。毎月「8」のつく日は「忠犬ハチ公」にちなみ、秋田犬が空港へ降り立った利用客をお出迎えしてくれる。レストラン「ポートワン」では比内地鶏親子丼や桃豚カツ丼などの県北の食を味わえるほか、売店「ANA FESTA」では限定グッズも販売している。月に1度「大空市」を開催。特設会場で水産加工品や野菜、手作りお菓子などを販売するほか、アーティストによるイベントなども行われる。
明治26年(1893)、市内・米内沢に生まれた作曲家、成田為三[なりたためぞう]の功績をたたえて建てられた記念館。県内で教師生活を送り、東京音楽学校在学中に山田耕作[やまだこうさく]に師事し、『浜辺の歌』や『かなりや』などの名曲を生み出した。館内には自筆楽譜や著作書籍などが展示され、リスニングルームでは彼の作品をはじめ、日本の代表的な童謡や歌曲を鑑賞できる。2階の出会いのステージではピアノの自動演奏で彼の曲が流れ、スクリーンの映像で為三の人生と功績を知ることができる。所要25分。
ゲレンデ全体が美しい針葉樹林で包まれ、美しい樹氷の林間コースが売り物のスキー場。ゴンドラ1本で4.4kmのロングクルージングが楽しめる。コース変化の豊富なゲレンデはスキーヤー、スノーボーダーに人気が高い。1月上旬~3月上旬は樹氷観賞も楽しめる。
明治12年(1879)、阿仁鉱山にやってきたドイツ人技師の官舎。ルネッサンス風ゴシック建築、煉瓦造り。平成2年(1990)に国の重要文化財の指定を受けている。「阿仁郷土文化保存伝承館」とは地下道でつながっている。
森吉山の北東麓にある太平湖[たいへいこ]は、森吉ダムによってできた周囲30kmの人造湖。小又峡[こまたきょう](名勝)は、その太平湖を巡る遊覧船でしか行くことができない。小又峡船着場からは1.8kmの遊歩道が整備されており、大小100を超える瀑布とおう穴がある。整備された遊歩道の終点には高さ20m、迫力満点の三階滝が現れる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。